茶々丸

山陰地方、ようやく梅雨が明けました。

梅雨明け初日は早速雨模様・・・じっとしていると寒いくらいでした。

本当に昨日「梅雨明け宣言」して良かったの?


今まで気温が低かったので我が家のグリーンカーテンの「茶々丸」の出足が少々鈍いようですが、

いよいよ明日から天気マークが見られるようなので今後が期待出来ます。


茶々丸♪

e0185787_20585759.jpg


テラコッタ系の色がなかなか上手く出ません。

まだネットがスカスカなのがとても残念です。

渋い色の朝顔がネット一面に咲き誇る姿をイメージしているんですけどね・・・。





e0185787_2125627.jpg


下の方で咲いている「茶々丸」。

白い「ポーチュラカ」が優しく見守っています。





こぼれ種?♪

e0185787_2154811.jpg


「茶々丸」を撮っていて「斑入り」を見つけました。

これは・・・もしかして去年植えていた「つるなし朝顔」さん?


確かこんな斑入りだったわ。

薄紫のお花が涼しそうで良かったので、種を採って春に撒いたけど失敗していました。

こういうの複雑です。

あれほど気合いを入れて撒いたのに育たず、こぼれ種でポコッと出てくるなんて・・・。

嬉しいというより・・・悔しい~。


でも本当に薄紫の「つるなし朝顔」のお花が咲いてきたら許してあ・げ・る・!



e0185787_21143648.jpg



お帰りの際のお出口はこちらから・・・

ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
# by muumu-klang | 2009-08-05 21:21 | | Comments(2)

黒蝶

8月になってもまだ梅雨が明けません。

今までの人生でこんなこと初めて!


涼しいのを良いことに珍しく庭を歩くと、常緑クレマチスの「南十字星」の一部にカビが生えていました。

ヒェ~!

剪定替わりに切り戻しておきましたが、そう思って見ると色んなものに生えているでしょうね。

私にも・・・・。



これは・・・「クレマチス・ドクターラッペル」の種と「ヤマホロシ」。♪

e0185787_1414089.jpg


両者のバトンゾーンです。

今は「ヤマホロシ」の世界が広がっていますが、何と言ってもクレマの花後が「絵」になります。

本当はお花が終わる前に切ってしまった方が株のためには良いのだけれど、

これが見たくてそのままにしてしまうのよね。

決してほったらかしではなく・・・・。




庭の中央では・・・


黒蝶♪

e0185787_14191464.jpg


「黒蝶」が次々と咲いてきます。

今の我が家の「女王様」です。

株元には今夏一番のお気に入りの緑&黒の「コリウス」。

まずはイメージどおり。

欲を言えば、「パープルファウンテングラス」でもあればもっと良かったのかな?



でも・・・

このくらいが株のためには良い?





e0185787_1424312.jpg


この色が最高!

ネームカードに「夢色ガーデンを目指して…」なんて入れたけど、「この色が最高!」と言うようでは

イメージがちと違いますよね。

また「迷文句」(?)を考えねば…。




ここでSOS!

この子誰だっけ?


e0185787_1430646.jpg


去年購入して冬越しも成功し、「ストレプトカーパス」と一緒に植えこんだこの青い花の名前が

ど~うしても出てきませぬ。

「○○○デンドロン」とか何とかだと思うけど・・・・。

くしゃみが出そうで出てこない状態がずっと続いています。

どなたか私をスッキリさせて下さいませ~。


e0185787_14363153.gif


お帰りの際のお出口はこちらから・・・

ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
# by muumu-klang | 2009-08-03 14:43 | | Comments(10)

デビュー!

こんにちは。

今日、晴れてエキサイトブログにデビューした「夢2&むうむ」です。

8月1日はブログを始めて丁度2年の記念日なんです。

今までの「Muumu~夢見る想ひ~」を読んで下さった皆様に感謝し、

生まれ変わった「Muumu・・・」でさらに楽しい日常を綴れるよう努力したいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。



さて・・・

6月からお友達のパッチワーク作家さんにバッグを少しづつ教えて頂いていましたが

ようやく・・・出来ました!


バッグ♪

e0185787_1195698.jpg


先生と一緒に行った材料屋さんで見つけた「赤い皮の持ち手」が気に入っています。





e0185787_1243613.jpg


反対側には携帯&小物が入れられるポケットが付いています。

こちらを向けて持ってもいい感じだと私は思っています。


もうお花は終わりましたが、長雨のお陰で「サギゴケ」がいつまでも綺麗な緑を保っています。

フワフワの緑のカーペットと「ブッドレア」に自慢してみました。





e0185787_1314725.jpg


庭の中央に持ってきたら、むうむがチェックにやってきました。

「ん?新参者の匂いがするわ~」



e0185787_1345032.jpg


「クンクン・・・これ食べ物じゃないわね、お母さん」

「ウ、ウン・・・バッグっていうの。お母さんが作ったの~」


e0185787_1381017.jpg


「フ~ン・・・興味ないわ~」

「エッ、あ、そう・・・・」



むうむが座っている花壇の手前は「ポーチュラカ」の挿し芽がズボズボッと植えこんであるのですが、

雨とくもり続きで一向に大きくなる気配がありません。

前面は小花で・・・の計画なんですけどね・・・・。



e0185787_1483282.gif



引き続き、2つのブログランキングに参加をしています。

ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。



にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ありがとうございます。

明日のお越しもお待ちしています。


        夢2・むうむ
[PR]
# by muumu-klang | 2009-08-01 02:05 | 生活 | Comments(9)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧