変身~その3~

穏やかな休日です。

蚊も少なくなったので、花壇周りの枯れ葉を取り除いたりしました。

季節が進んで秋冬のお花が植えたくなるまで、ひたすら整理整頓の日々が続きそうです。



さて・・・

今日は「変身~その3~」の最終報告です。

そもそも・・・あっと思いついてさっと準備しましたので、そこらにあるものを何でも使っています。

新聞を読んでいたので、広告をパ~ッと広げています。

TVのリモコンもそのまま・・・、ドンマイ根性。

何せむうむがぐっすり眠っている間にすべてを終了させたい一心ですからね・・・。

片付ける時間がもったいないのですよ。



コンテナ♪

e0185787_13275681.jpg


まずはランプから取り掛かっています。

一応「青」も考えていたので、「リバティブルー」を、そしてアイボリーだけでは平凡だと思ったか

「シャンタンフレッシュ」なんぞ持ってきています。

結局「青」は使わず、ほとんど「アイボリー」をドライブラシで塗りました。


フフフ・・・むうむがよく寝ていますでしょ?

「むうむは寝る」&「夢2(muumu)は塗る」です。





ランプ・バケツを塗ってまだ染料が残っていたのでコンテナを庭から持ってきました。

切り戻したいちごが入っているコンテナです。

e0185787_1338219.jpg


ようやくここで染料が少なくなって、イメージ通りの仕上がりが出来ました。

やれやれ・・・・「終わりました」。


思いついてからブラシを洗い終わるまで20分ぐらいの出来事でした。


それぞれにまた愛情を注いで、いつまでも大切に使います。

しかし・・・「なんちゃってアンティーク」だけでなく本物の「アンティーク」が欲しいものだわ。




初秋のお花です。


ゼフィランサス♪

e0185787_1346222.jpg


春と秋の人気者、白いゼフィランサスです。

足元にこのくらいの高さのお花は重宝します。

去年増えすぎて整理したので少なめですが、また増えますから・・・。




ラベンダーセージ♪

e0185787_13495684.jpg


切り戻してからグンと大きくなってきたのはこの「ラベンダーセージ」ぐらいです。

去年より背が高くなりました。

高もの好きにはたまらないセージです。


秋の行事が行われる時期ですが、インフルが気になります。

どうか皆様ご自愛ください。


                     *****************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
# by muumu-klang | 2009-09-05 14:02 | 生活 | Comments(2)

変身~その2~

はっきりしない今日の天気です。

降るなら降ってほしい・・・そんな気持ちです。

ひと雨降るとぐっと季節が落ち着くと思うのです。

もう一息涼しくなってから動こうという魂胆の私。


そんなのわたしだけかしら・・・?



庭の「紫式部」が日毎色づいて行きます。


紫式部♪

e0185787_162949.jpg


実もの好きは「もっと紫になってから・・・」なんて無理です。

もう待てません。

深まった時はその時なりに・・・今はこんな感じです。

映りが今一ですが、なんのその・・・。




イトススキ&ヤブラン♪

e0185787_1633372.jpg


初秋らしいコーナーですね。

「イトススキ」が良い動きをしています。

お隣は「ヤブラン」・・・やさしい「イトススキ」をしっかりした「ヤブラン」が締めてくれてます。




ニラのお花♪

e0185787_1638113.jpg


今、どこでも「ニラのお花」が綺麗に咲いていますね。

ええ、我が家も例外ではありません。


どこ?倒れてるけど・・・。


そうなんです、風で倒れてしまったお花が2輪ほどあるのです。

切ってしまったらとおっしゃる声が聞こえますが、実は私こんな風景好きなんです。

このままにしておいたら、むうむだけではなく私達でも踏んでしまって可哀想なんですが

私・・・好きなんです、こんな感じ。

今PCに向かっていても横目でこのシーンを見てはニンマリしている夢2です。




さて・・・

ここでやっとタイトルの「変身~その2~」です。


バケツ♪
e0185787_16513197.jpg


使い込んだ100均のバケツを塗り直しました。

私はこの「100均バケツ」をこの上なく愛していて、手離せないのです。

元はアルミだったのをすぐホワイトに塗って、庭のお花を切った時とか挿し穂をしばらく浸けておくのに

使っていました。

この大きさと深さがまた丁度良くてね・・・。

何年も使ってハゲていたので前回日記のランプの残りで塗ることにしました。

最初ドライブラシでラフな感じになるように縫っていたのですが、染料がまだ残っていたので

何回も塗り重ねてしまいました。

欲に目がくらんで・・・べったり塗り。

ま、また使えばいい感じなるかぁ~。


記念撮影をして出来あがった写真をみて、

「あらまぁ~ここのコーナー、ペイントで変身した人達だらけだわ」。(笑)

アルミ製のHCにある脚立&鳥かごのなかの平鉢&バケツ&隣のインパチェンスが植えてあるコンテナ・・

全部変身組です。

コンテナ類と脚立は古い感じを出そうとかなり努力した記憶があります。


ハ~・・・・エヘッ!


明日はコンテナ編です。

楽屋裏がばっちり撮ってあります。

あまりにあまりで(?)最後になってしまいました。

(?)の訳は明日分かります・・・お楽しみに。



                  *****************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
# by muumu-klang | 2009-09-04 17:16 | 生活 | Comments(2)

変身

昨日・今日と気温は落ち着いているのに、いやに湿度が高いのです。(と感じます)

こうなると・・・体がぐっと重く感じられて何をやるにも「フ~」とため息が出ます。

冷夏で株元が汚い庭を眺めて、「フ~」・・・・。


でも良いことありました。

下の下(!)を覗いていたら、何でもない「つゆくさ」の写真が上手く撮れました。

どこにでもある草花だけど、青いお花が目を引きます。


つゆくさ♪

e0185787_10445417.jpg


ネーミングと言いスタイルと言い、私にとっては薔薇にも勝る「名花」です。

ロザリアンの方、ごめんなさ~い。



溜息ばかりついていても何も改善出来ないので、いつかはしようと思っていた「色塗り」を実行しました。

むうむがお昼寝をしている間の20分足らずで、ランプ&バケツ&コンテナに「変身」をしてもらいました。


ランプ♪

e0185787_1057832.jpg


主人独身時代のキャンプ用のランプ(?)・・・

これ、クリスマスの時期になるとキャンドルを入れて玄関前に飾っていたことをご近所さんなら

記憶にあると思います。

最近は使っていませんが、その当時から「色を塗っても良い」と承諾を得ていたので思い切りました。

さ~て・・・赤にしようか?青にしようか?シルバーにしようか?

回って黄色で良い?   そ~んな・・・・。

・・・・と一応色々考えて決めたのがこれです。



e0185787_1153763.jpg


終わってみれば「アイボリー」。

な~んだ、行きつくところは「白&黒」でしたわ。




ランプ&庭♪

e0185787_11111750.jpg


塗料が残ったので、ここで予定外のバケツとコンテナに手を伸ばしました。

今写真の整理中につき、明日以降のアップになります。

またいらしてくださいね。


                       +++++++++++++

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
# by muumu-klang | 2009-09-03 11:22 | 生活 | Comments(6)

9月です

今日から9月です。

日差しはまだ強くても、空気はしっかり「秋」になりました。

秋物の苗が出揃うまで、庭を綺麗にしておかねばなりません。

今月は忙しいです・・・・。




黒龍&ヘンリーツタ♪

e0185787_1521259.jpg


庭中央のレンガ敷きの部分に今年は「ヘンリーツタ」を地植えにして楽しんでいます。

立派な葉っぱがニョキニョキ伸びていい感じになってきました。

ハンギングのイメージが強いと思いますが、レンガに這う「ヘンリー君」もなかなかオサレでしょ?

秋が深まって「ヘンリー君」が赤毛にイメチェンしたら、また素敵でしょうね。

今から胸が高鳴ります。



おくちゃん庭からやってきた「黒龍」が赤いレンガに映えています。

あら、お花が咲きそうです。

ピンクのお花と黒い葉の「大人色」がもう少しで見れそうですね。




斑入りヤブラン♪

e0185787_15301515.jpg


庭のアクセントに「斑入りヤブラン」を使っています。

こちらは「日陰組」。




e0185787_15314058.jpg


こちらは「日向組」。

どちらも今、お花真っ盛りです。

線は細いけど、存在感大あり・・・。




おそうじ♪

e0185787_15343863.jpg


今日は月始め・・・

気になっていたサニタリーの水回りを綺麗にしました。

雑巾を絞ったりするところです。

いつもはこうして「お洗濯かご」を置いています。

白い物の「艶」とステンレスの「光」が気持ち良いです~。


この付近・・・ゴミ袋があったりして雑然としているところです。

目指せ!「水回りの素敵ライフ」。



                        *************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
# by muumu-klang | 2009-09-01 15:48 | ガーデン | Comments(4)

行く夏~2~

8月末とは思えないほどの風がさわさわ・・・と吹いています。

今年はいつもより早く庭のお花を片付け始めています。

そして・・・いつもしまった!と思うのです。

カメラに収めていなかったことを思い出して後悔。


去年は庭の全体写真を良く撮っていたはずなんですが、

今年は長雨で痛んだ葉っぱやお花を切った後の株の茂り具合が遅いのです。

もう一度その勇姿を・・・と願ってはいますが、早く訪れそうな季節に阻まれそうです。




メランポジューム♪

e0185787_2247216.jpg


こぼれ種で大きくなった「メランポジューム」。

大好きな「ランタナ」と一緒に撮るのが毎年恒例だったのに、

その「ランタナ」がほら!・・・・・右端に楚々と写っています。


「メランポジューム」の株の間にすっぽり入っています。

ですから、むうむがこのランタナの葉っぱをムシャムシャと食べないのです。

「ランタナ」の存在に気が付いていないみたいです。(笑)




夕顔♪

e0185787_22582633.jpg


その名の通り、夕方に咲き始めるのでついつい撮るのを忘れる「夕顔」。

「集団咲き」を通り越して、もう「名残咲き」です。


たとえ1輪でもその上品さは変わりません。




ほおずき♪

e0185787_2323299.jpg


葉の奥のほおずきの実が可愛い。

「実」が主役なのに、私はお隣さんの虫に食べられたり色づき始めている「カシワバアジサイ」の葉に

釘付けになっています。

写真が出来てから気が付く「季節のバトンゾーン」に感激です。




きなこキャラメル♪

e0185787_23104450.jpg


近くのスーパーで「きなこキャラメル」を購入しました。

これもなかなかイケルお味です。


                
                   ******************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
[PR]
# by muumu-klang | 2009-08-30 23:30 | ガーデン | Comments(8)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧