梅雨入り&作品&むうみん

梅雨に入ったむうみん地方です。

意外に爽やか。

こんな梅雨だったらドンとこい!なのですが・・・。

今日は「庭&日常&むうみん」です。

♪ヘメロカリス
e0185787_13524728.jpg

うっこさんから頂いた「ヘメロカリス」。

今はポツポツと毎日咲きだしています。



これは数日前の期待感あふれるつぼみです。





♪バーバスカム
e0185787_13542349.jpg

ぼやっとした「バーバスカム」。

ベージュが何とも大人味で気に入っています。



コボレダネで咲いてくれるから最高です。

もっとあっても良いなと思っています。




♪あじさい
e0185787_13561125.jpg

ピンクのアジサイ・・・咲きました。

我が家は「白」と「青」しかなかったので、この子は新鮮です。





♪今日の作品

e0185787_13574655.jpg

柄物でスカートを縫いました。

紺に写っていますが、本当は渋い緑。




デザインはお気に入りで2着目なのですが・・・いくらなんでも地味の様な。





e0185787_13593111.jpg

ウサギとかフクロウがとてもきれいにプリントされて綺麗なのです。

実家の母に履いてもらおうかなあ~。



ま・・・地味って敬遠するような歳でもないけど・・・。

だけど・・・地味だとぐっと老け込んだ感じになるし~・・・って抵抗してみる。




♪チランジア

e0185787_1425878.jpg

「蒜山ハーブガーデン」で求めた「チランジア」をバスルームに飾りました。

ここだと明るくて風通しは良好。




たまにジャッとお水をかければ良いのでは?




バスケットは庭に置きっぱなしのを洗ってリペイントしました。

よしよし・・・・あるものを使わねば。






e0185787_1454367.jpg

涼しいからむうみんお気に入りのコーナー。

      。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願い致します。

   天国の夢&夢2    そして夢2&夢3
[PR]
# by muumu-klang | 2017-06-09 14:09 | ガーデン | Comments(0)

6月の庭&日常&むうみん

朝は寒いくらいのむうみん地方です。

昼間は気温が上がっても過ごし易く、感謝の日々を過ごしています。

梅雨に入ったら不快な日々を過ごさないといけませんものね~。

今日は「庭&日常&むうみん」です。

♪6月の庭
e0185787_1557193.jpg

「利休梅」の下の「フウロソウ」を抜いたのでハゲていますが、味方によってはスッキリです。





♪あじさい
e0185787_1558474.jpg

去年・・・農協のイベントで1等賞で当てた「アジサイ」。

お花が開いて、そろそろ色づく頃です。




「梅雨」の風物詩の登場です。





♪ホタルブクロ&ロウグチ
e0185787_1628122.jpg

「和」の趣。

「ホタルブクロ」は増えたので思いっきり切って、切花でも部屋で楽しんでいます。




♪カシワバアジサイ

e0185787_1630465.jpg

「カシワバアジサイ」が今のわが庭の女王様です。

去年、強剪定をしたのでお花は少ないですが、十分に満足しています。





e0185787_16314691.jpg

小道の邪魔にならないよう、早めにこの子も切花にしました。

最近は「もったいない・・・」と思わず、咲いたら部屋の子にすることにしています。




やはり・・・剪定は早め・・・が鉄則のようです。





e0185787_16341118.jpg

5月にアップし忘れた写真です。

ハーブの小花達もどんどん切っています。



そのほうがまた株が大きくなって良いのです。





♪クレマチス
e0185787_16355655.jpg

「クレマチス・ドクターラッペル」も早めの剪定でお花をカット。

そして・・・肥料をたっぷりと。




今はもう新芽が動いてきれいな株になっています。

おそらくまた夏に咲き誇ると思います。




♪むうみん
e0185787_16375895.jpg

御勝手口のドアを開けて風の通りをよくしています。

気持ちよくリラックスするむうみん。



まだまだ今の季節を楽しめそうです。

       。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願いいたします。

            天国の夢&夢2     そして夢2&夢3  
[PR]
# by muumu-klang | 2017-06-04 16:43 | ガーデン | Comments(0)

蒜山ハーブガーデン&むうみん

高気圧に覆われて夏日になったむうみん地方です。

いよいよエアコン生活か!と思えるほどの夏気温でした。

ちょっと早いんですけど・・・。

今日は「むうみん」です。

♪蒜山ハーブガーデン

e0185787_22153434.jpg

日曜日・・・急に思い立って、「蒜山ハーブガーデン」に行って来ました。

私・・・お気に入りのところです。




ワンコOKのガーデンでランもあるので、むうみんと行けて嬉しいです。





e0185787_2217220.jpg

以前より花壇とテラスの整理が進んでいてびっくりしました。

座ってリラックスできるコーナーが増えていましたね。






e0185787_22193024.jpg

数回行ってる割に、実はラベンダー満開の時には訪れていません。

その頃は気温も高いので、むうみんが可哀そうかなって思うんです。



今日もお花まではあと一息で・・・。






e0185787_22212678.jpg

むうみん・・・・これからランで遊ぶのに、ヘバッてます。

私たちには快適で、済んだ空気と薫る風を満喫しているのですが、わんこには十分に暑いのよね!




お水入れをもってきていましたが、あっという間に2杯飲み干しました。





e0185787_2225434.jpg

山を眺めながら軽い食事をしてランに到着。



あら~!!!

久しぶりにレトリバーちゃんと遭遇。



倉敷から来た「マンサちゃん」でした。





e0185787_22285558.jpg

「マンサママ」さんに愛想を振りまくむうみん。





e0185787_22293996.jpg

どお!

「ティアラ」でも乗っけたらとても似合いそうな素敵なお嬢でした。




むうみん?

いつものように・・・落ち着き度ゼロでございましたわ。





e0185787_22321785.jpg

「マンサパパ」さんにボールを投げてもらって遊ぶ二人。

つかず離れずの良い空気だったと思います。



女の子に対してどうかな?って心配しましたが、悪さもせず安心しました。


ご夫妻に色々とお話も伺えて楽しいひと時を過ごさせて頂きました。



またお会い出来たらと思いました。






e0185787_22403551.jpg

いつも素敵なハンギングのあるショップ。

今年は「ベゴニア」を上手に植え込んでありました。




薔薇もこれからで、つぼみがいっぱい来てました。

私はこれでも十分に満足できましたが、開花したらもっとロマンチックなシーンなるでしょうね。




10
e0185787_22432843.jpg

この窓のあるコーナーは毎回撮っています。

「絵」になります~。




11
e0185787_22444588.jpg

今回のお土産は「チランジア」にしました。




12
e0185787_22453574.jpg

バスルームに吊る予定ですが、準備できるまでここで待機です。

どうやって吊るすか?   考えなければ。

              。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願い致します。

    天国の夢&夢2   そして夢2&夢3
[PR]
# by muumu-klang | 2017-05-29 22:52 | むうみん | Comments(0)

腰が~!&むうみん

太陽の日差しは強い割に空気はさっぱり気味のむうみん地方です。

明日からまた暑くなるとか・・・もっと涼しい方が良いけど~。

今日は「庭&むうみん」です。

♪前庭

e0185787_20532021.jpg

我が家の門。

ここからちょっとだけ前庭が見えます。



昨日今日両日、草取りとカット作業に勤しみました。




なので・・・・腰が~!!!

とってもやばい感じ・・・来ています。





e0185787_2054505.jpg

1年を通してあまり登場しない前庭でこざいます。

クリローもさっぱり夏仕様。





e0185787_20572456.jpg

今は全体に・・・・ドクダミの海。





e0185787_20582270.jpg

抜いても抜いてもその数変わらず。

というと・・・嫌っているみたいですが、実は大好きなんです。





e0185787_20593813.jpg

花姿と言い香りと言い・・・申し分ありません。

あ、一つだけ・・・・増えすぎる~。





e0185787_2111265.jpg

株分けした「オースタラリアングラス&サラダバーネット&ナルコユリ」のコンテナ。





e0185787_2143812.jpg

奥から門側をみたところ。

シンプルです。





e0185787_2174429.jpg

2年ほど前に「ヒューケラゾーン」を作りました。

裏庭では、コンテナで育てているのですが(むうみん対策)、どうしても地植えがしたくて~。



株分けした子をここで楽しんでいます。






e0185787_21123832.jpg

この方・・「・門の主」。

何年も何年もこのままで・・・笑。




壁側にもコンテナがありますが、揃って「主」。



いつも変わらないなあと思うけれど、チャンジ思考全く起きません。

よそ様では「ウェルカムコンテナ」とか言って一番おしゃれにされているところ。

我が家では一番の「手間いらず」がお出迎え役です。




♪むうみん
e0185787_21145028.jpg

お外大好きのむうみん。

気温がこれ以上上がったら、もうお外では過ごせません。



午前中のちょっとだけが至福の時となるでしょう。

              。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願い致します。

     天国の夢&夢2   そして夢2&夢3
[PR]
# by muumu-klang | 2017-05-27 21:33 | ガーデン | Comments(2)

お座布団&本&むうみん

蒸し暑いむうみん地方です。

でも・・・夕方は気温が下がって動けるので草取りを。

これからカット作業やら草取りやらの重労働の季節がやってきました・・・。

今日は「日常&むうみん」です。

♪お座布団

e0185787_2052365.jpg

双子ちゃんたちのお座布団カバ-を縫いました。

あれやこれやの端切れを使って渋可愛く。





e0185787_20543025.jpg

椅子に座って離乳食を食べるようになったので、お座布団がいるのです。

ベビーチェアーは子どもたちが小さい時に使ったものを花台にしていたものです。




メーカーは違いますが、もう一つあるので並んで座れます。




私・・・椅子魔。

捨てませんので・・・譲りませんので・・・。




椅子魔で良かった~。






e0185787_20581275.jpg

むうみんは誰が使うのか知っています。

一緒にハイポーズ。





♪本
e0185787_2135755.jpg

久しぶりに本を購入しました。

「風景のあとに」です。




写真とエッセイが素敵で即決しました。

いつまでも大切にして、何度も読み返えす本です。






e0185787_2164140.jpg

1日の空き時間に広げて読んでいます。

むうみんとの静かなひとときに。





♪ディスプレイ

e0185787_2191173.jpg

テラスに近いところに「蚊取り線香」を配置しました。

これから毎日の出番です。





e0185787_21102864.jpg

ここら辺り・・・ずっとこんなんです。

そろそろディスプレイを変えたいけれど、どうしていいかわっからな~い。

          。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願いいたします。

          天国の夢&夢2   そして」夢2&夢3
[PR]
# by muumu-klang | 2017-05-25 21:26 | 生活 | Comments(0)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧