葉影&むうみん

梅雨明け宣言を受けて、猛暑となったむうみん地方です。

今日は35度くらい・・・もう夏は十分体に験しました。

次をイメージ!

今日は「庭&むうみん」です。

♪あじさい
e0185787_2028528.jpg

ピンク色のアジサイを切花にせず、そのままにしていたら」色が褪せて素敵になりました。

ん~・・・やっぱりこの子は切らなくて良かった。



瑞々しいピンクも良かったけれど、私はこっとが断然好き!





♪アロニア
e0185787_2031542.jpg

「アロニア」が色づいて来ました。

ブラックベリーやブルーベリーにはない「カッコ良さ」が魅力。




お味は・・・ペッ物ですが・・・。




被写体としては素晴らしい子です。





♪ぶどうの葉っぱ
e0185787_20352821.jpg

剪定に失敗して、今年のぶどうはイマイチ。

でも葉っぱだけは例年以上に立派です。




テラスのヒサシを覆った葉っぱが朝から影を作ってとても涼しいです。





♪葉っぱとむうみん

e0185787_20391445.jpg

葉っぱの下にむうみんを立たせました。




ストップだよ~!






e0185787_20404334.jpg

バックすると・・・こんな感じです。






e0185787_20411941.jpg

あ~・・むうみん・・・・動いちゃった~。

朝は暗いかなって思うくらい美しい影をつくってくれるブドウの葉っぱ。



ダイニングから眺める夏の葉影は最高です。

             。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願いいたします。

             天国の夢&夢2     そして夢2&夢3
[PR]
# by muumu-klang | 2017-07-21 20:47 | ガーデン | Comments(0)

野となれ山となれ&日常&むうみん

梅雨近いむうみん地方です。

先週末は夏前の最後の(!)草取りを日の出前から決行!

2時間ほどを二日・・・・もうダメ・・・動けない・・・後は・・・野となれ山となれ~・・・。

今日は「庭&日常&むうみん」です。

♪アガスターシェ
e0185787_23245391.jpg

好きな存在だけど、なかなかうまく育てられない子。

大株にしたいのだけれど、いつも小さくなってしまう。



今季こそは!

いやに力が入っています。



草取りと共に、草花のカットも。

夏は株元をすっきりさせて風通しを良くし、水やりの効率も高めています。





♪つゆくさ
e0185787_23285740.jpg

去年、株が増えたので整理。

今年は去年のイメージを追いかけると寂しいけれど、これで良いかとも思います。




だって・・・・また増えますもの。





♪今日の作品

e0185787_23303812.jpg

娘1が着なくなったチュニックを解体して再利用。

模様は良いけど、チュニックはもういらないとかで・・・・。




化繊ものでツルツルして縫う前にカットで苦戦。

ヘアアクセにはちょうど良い柄だったかな?






e0185787_2334780.jpg

こちらは「ヘアバンド」。

「私は使わない」と言い捨てた割にはこの暑さに耐えきれず・・・娘1・・・しとったし~。


イエィ!




♪むうみん

e0185787_23375522.jpg

午前中のまだ風がある時は、玄関でエアコン待ちをするむうみん。

土間が冷たいので、お気に入りの場所です。





e0185787_2340128.jpg

ちょうど良い?

痛い?




どっちか分かりづらいこのショット。


         。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願いいたします。

       天国の夢&夢2      そして夢2&夢3
[PR]
# by muumu-klang | 2017-07-18 23:45 | ガーデン | Comments(2)

緑庭&日常

梅雨明けが近いむうみん地方です。

まだ雨は降り足らないのですが、晴れ間は夏空が広がります。

来週あたりは「梅雨明け宣言」が聞かれるかもしれません。

今日は「庭&日常」です。

♪みどり

e0185787_21515419.jpg

今夏は「みどり」が多いわが庭。

「みどり」と言っても雑草ではなく、リーフ類。






e0185787_2152116.jpg

むうみんが来てからはや五年。

あっという間に下草がなくなって奮起して・・・。




ようやく「みどり」が眺められるようになりました。





♪ほうせんか
e0185787_21152433.jpg

コボレダネっ子の「ほうせんか」。

何だか今年は背が伸びないうちにお花が来てしまいました。



あれ~?





♪ブラックッベリー

e0185787_21174333.jpg

朝一番に黒くなった実を収穫するのが主人の日課です。

もう二鍋分・・・ジャムを作りました。



一回目は瓶に詰め、二回目はジブロックに入れて冷凍保存。



まだまだこの生活が続きます。






e0185787_2121630.jpg

作ったジャムはヨーグルトにかけて頂きます。

つぶつぶが気になると言う方がありますが、私は気になりません。




むしろその食感を楽しんでいます。





♪今日の作品

e0185787_21261287.jpg

「たっぷりキュロット」を縫いました。

今風なら・・・スカーチョ?



夏だから丈は長めに。






e0185787_2128893.jpg

前はスッキリ見えるようにタックを畳んで、後ろだけゴムを入れたデザイン。

真っ白ではなく・・・白糸と灰色糸で織ったリネン。



張りがあって少々重いかな?と思いましたが、出来上がって履くと軽くて涼しい。

年間通して活躍しそうな1着が出来ました。

           。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願い致します。

      天国の夢&夢2      そして夢2&夢3
[PR]
# by muumu-klang | 2017-07-12 21:52 | ガーデン | Comments(0)

アガパンサス&ヘメロカリス&むうみん

台風が逸れて何事もなかったむうみん地方です。

各地で台風被害が出ているようですが、早い復旧をお祈りします。

今日は「庭&むうみん」です。

♪アガパンサス

e0185787_19552144.jpg

夏突入のお花・・・「アガパンサス」です。

瑠璃色のお花が清々しくてお気に入りです。



白好きの私でも、アガパンだけはこの色です。






e0185787_19571670.jpg

その昔・・・それでもと白花を植えたことがありますが、育ちませんでした。

私の育て方が悪かったのです。





e0185787_19591347.jpg

それからはリベンジすることもなく、やはりこのお花は青と決めています。





♪ヘメロカリス

e0185787_2003939.jpg

うっこさんから頂いた「ヘメロカリス」。

この子は黒味がかった魅力的な赤。



大人の雰囲気を醸し出しています。






e0185787_2022532.jpg

この子はピンク!

ガーリーな可愛い子です。





♪ランタナ
e0185787_2042447.jpg

「白花ランタナ」が咲きだしました。

冬になると小さくカット。

春先に新葉が出てきたのを確認してから、古い枝をカットしています。




寒くなるまで可愛いお花を楽しめます。





♪アルストロメリア
e0185787_2083279.jpg

初夏に随分整理した「アルストロメリア」。

増えすぎて・・・・もったいなかったけれど・・・・整理しました。




アルストロだけではなく、ほかの植物も植えたかったしね~。





♪ベビーシッター
e0185787_20111050.jpg

娘2が美容院に行くので、ベビーのお預かり。



むうみんはベビーより、ベビーが持つおもちゃの音に興味深々。

どこから鳴っているか?

必死で探します・・笑。

                    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願いいたします。

     天国の夢&夢2    そして夢2&夢3
[PR]
# by muumu-klang | 2017-07-04 20:15 | ガーデン | Comments(2)

夏へ&ブラウス&むうみん

雨が降ってジメジメのむうみん地方です。

ようやく梅雨らしい天候になってきました。

待っていたわけではありませんが、やぱり困ったものです。

今日は「庭&日常&むうみん」です。

♪アジュガ
e0185787_1946665.jpg

葉っぱに白い斑が入る「アジュガ」です。

一株でやっとここまで広がりました。



さて・・・これからどうするか?

思案中です。



このままコンテナに入れて緑を楽しむか?

それとも地植えにしてあげるか?



雨が降っている間に心を決めなくては・・・。





♪キャットミント
e0185787_19491412.jpg

こちらも斑入り葉の「キャットミント」です。

この子は最初から地植えっ子。



お花はいいから・・・?・・・・斑入り葉の株は大きくなってほしい・・・・笑。






♪ルピナス
e0185787_19515238.jpg

お花が終わって「タネ」を成育中。

もうそろそろ出来上がりですね。




秋、早めに種を撒きます。





♪は~
e0185787_19531719.jpg

ため息が聞こえて来そうなシーンです。

何を思っているのやら~。



日増しに庭に出る時間が少なくなります。




毎日起きたら「蚊取り線香」を焚きます。





♪ブラウス

e0185787_19552472.jpg

ブラウスが出来上がっています。

査定委員のむうみん君登場。




e0185787_1956790.jpg

変わり映えしませんが、前回黒リネンで縫ったブラウスと同形です。




きも~ち・・・フリルを長めに作って可愛らしくしてみました!



白ですが透けないので、一枚で着れます。

       。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもありがとうございます。

応援のクリックをお願いします。

   天国の夢&夢2    そして夢2&夢3
[PR]
# by muumu-klang | 2017-06-29 20:02 | ガーデン | Comments(0)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧