人気ブログランキング |

お盆の庭から

ここ松江は涼しい「お盆」を迎えました。

珍しい「冷夏」で、帰られたご先祖様もびっくりされているでしょう。

今日も雨模様なので、お墓参りは明日早朝に変更です。


「冷夏」で夏のお花達も調子が出ないようです。

いつもならすぐ広がる「インパチェンス」や「ポーチュラカ」がコンパクトに生きています。


small♪

e0185787_15283128.jpg


「斑入りインパ」はセール品から救出したものを切り戻し(これでもかとまたエコする・・・笑)、

挿し芽をグレコマの中に突っ込んでおいたものです。

梅雨が長かったので枯れはしませんでしたが、未だ大株になりません。

このコーナーは緑が多いので挿し色に「斑入りの赤」が欲しかったんですが・・・。


「絞りポーチュラカ」は「赤いオシロイバナ」の下の挿し芽株です。

これも普通なら一緒に写っている草なんぞとっくの昔に覆っているのに、

冷夏の影響で草に負けています。

「オシロイバナ」との2ショットを期待しているんですが・・・。




サマーウェーブ♪

e0185787_15403875.jpg


初夏に「トレニア・サマーウェーブ」をハンギングボックスに植えていましたが、

どうも株の状態が良くなかったみたいですぐに弱ってしまいました。

諦めてそのままにしていたら、梅雨になってベビーが誕生していました。

(去年も同じボックスに植えていたからこぼれ種なのかしら・・・どっちの?)

そっと並び替えてリベンジ。

やっと「ベビー」から「おこちゃま」になってきました。

これも気温があったらもうお花が来ても良い頃だと思うのですが・・・。


「インパチェンス」&「ポーチュラカ」&「トレニア」も結構秋深まるまで咲き続けますので、

今年は「パンジー・ビオラ」が整うまでしっかり鑑賞することにします。



ルドベキア♪

e0185787_15514144.jpg


こちらは宿根草「ルドベキア」。

印象的だったキリッとしたピンクが退色して、これまた私の目が止まります。

ピンクの濃淡が芸術的で毎日覗きこんでいます。

これから先も目が離せない「ルドベキア」です。




e0185787_1558383.jpg


頭の体操と技術を体に覚えさせるため(歳だから何回もやらないとすぐ忘れるんです)、

こんなこともやってみました。



                          ~~~~~~~~

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
Commented by 木の葉 at 2009-08-14 17:52 x
こんにちは。
ルドベキアの記念切手?
何の記念って話…? とても素敵な切ってですよね、有るといいのに!❤
写真も色々と凝ってます? 色々やってみて最後に落ち着くのはどれなんでしょう(*^^)v
Commented by 夢2 at 2009-08-14 20:30 x
<木の葉さん
こんばんは。
何も記念するものはありませんが、面白いかなと・・・?
それに何回も同じことを繰り返すので、自主練習には最適ですしね!
教えてくれる人がいないので、繰り返しているうちに「もしかしてこういうことも出来るのかな」と考えが閃いたりもするんです。
凝っているというより、覚えるのに色々やっているというのが正解です。
どうせ使うなら可能性を知っておいた方がいいかなと思いまして。
端的に言うと「只今実験中」。
・・・で結局シンプルなものに落ち着く予定です。
しばらくは「これでもかバージョン」が続くと思いますが、それはそれで
次はどんなの?と思っていらしてくださいね。(笑)
by muumu-klang | 2009-08-13 16:11 | | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る