人気ブログランキング |

エプロン作りました♪

お天気マークが続いて、思い出したように水やりをし始めました。

虫よけスプレーをしていても数匹の蚊はやってきます。

この蚊さえいなければ、水やりも楽しいものでしょうに・・・。




今日は実家の母に頼まれて「エプロン」を作りました。

準備OK♪

e0185787_21535428.jpg


布は「レトロな昭和布」・・・・これ私が子供の頃、誰かから頂いた年代物。

ちょっと苦手な色合いだけど私のじゃないし、80過ぎの母が身に着けるには何気に可愛らしいじゃないの。

ぱ~っと広げて見ると・・・・あ~ら意外にいけるかも・・・。


私は昔ながらの前掛けタイプが好きだけど、母はドレス風が好き。

作ったことのないタイプに初チャレンジです。

作るならこれ!って決めていた「茅木真知子」さんのパターン・・・・私は彼女の服は大好きで本を数冊もって

います。

今回作ろうとしているのは黒いエプロンのパターンで、白いプリント模様と同型です。

この黒は麻のレースで、なんてエレガンスだろうと若い時から思っていました。

今回「昭和レトロ」でせめて雰囲気だけでも近づきましょう。


昨日時間がある時にカットとアイロンをしておいたので、今日は縫うだけです。




完成♪

e0185787_22173959.jpg


出来ました!

ポイントに何かあれば良かったのですが、あいにくこの布に似合うレースとかがなかったので

シンプルにそのままです。

糸は「緑」を使いました。

まあ、80歳の母が身に着けるのですから、このくらいが抵抗がなくて良いですよね。

パターンは110幅用でバックもたっぷりしていましたが、「昭和レトロ」は90幅なので

これが精一杯でした。

それでも・・・バックラインは綺麗です。

パターンどおりに縫うと、今風の包み込んだ感じになっているんでしょうね。

丈が長めなので老婆が着てもエレガントに見えるかも・・・ですね。

気に入ってくれると良いけど。




ポリゴナム♪

e0185787_22312716.jpg


庭では「ポリゴナム」が良く茂っています。

写真におさめたのは「斑入りポリゴナム」ですが、残念なことにたったこれだけです・・・・。

去年はもっとピンクの斑が多くて「シメシメ・・やったぞ」と満足していたのに、

今年は「斑入り」さんが「普通の人」になってしまいました。

ショック!


                               ******

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
Commented by ろく at 2009-08-19 06:28 x
はじめてお邪魔いたします。ミモザさんのところから来ました。神戸のろくです。
洋裁は、できませんが(結婚してから縁がないなぁ・・・)自然大好き人間です。お気に入りに入れさせてくださいね (*^_^*)
Commented by 夢2 at 2009-08-19 09:13 x
<ろくさん
おはようございます。
神戸!便利で素敵な所にお住まいですね。
洋裁はたまにやる程度です。技術がいい加減ですが、好きなのでミモザ庭にネット訪問をして刺激を頂いているところです。
「お気に入り」に入れて下さるそうで、とても嬉しいです。自然界のことおしえてくださいね。
コメントありがとうございました。
Commented by 木の葉 at 2009-08-20 17:32 x
素敵なエプロンもちゃちゃっと出来ちゃいますね(*^^)v
お母様は喜ばれたことでしょうね。
こんなことしてあげたことも無くて…(ーー゛)

今回の写真の感じ好きですよ!
ポリゴナムも白いバックで素敵です。
色々の一つに残してくださいね。
Commented by 夢2 at 2009-08-20 20:53 x
<木の葉さん
こんばんは。
エプロンは今日の夕方、母に届けました。喜んでくれて安心しました。

写真加工、公言どおりだんだんシンプルになってきましたでしょ?
テンプレートの色がすでに個性があるので、枠の色とかが勉強どころです。
すっきりはっきり大人味を目指してまだ実験中です。失敗作もどんどん放出しますからね。(笑)
今回はすっきりバージョンが出来ました。ポリゴナムは平凡な写真と余白の取り方に行き詰まっての苦肉策でしたが、私的にもこういう感じは好きになれました。
くじけても這いあがってまいりました~。(笑)
このパターンは引き出しにしまっておきますね。ありがとうございました。
by muumu-klang | 2009-08-18 22:49 | 生活 | Comments(4)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る