人気ブログランキング |

母から・・・

夜はすっかり涼しくなって、窓を閉めて寝ても良くなりました。

一気に「秋めいて」くるのでしょうか?


お盆のお墓参りの後、実家の母からもう「絶対にしないアクセサリー」をもらってきました。

ほとんど私が子供の頃、母が確かにつけていた記憶のあるものばかりで懐かしく思われました。

その中の数点です。


アクセサリー♪

e0185787_17944.jpg


青いのは「おもちゃ」。

母も使ったことがないんですって!

確かに初めて見たし、お互い青系の洋服や装飾品はありません。

でも・・・私は夏のオブジェに面白いと思ってもらってきました。



二つ目は「琥珀」。

これは前から欲しかったものです。

良いなと思っても、年齢を選ぶものってあると思うのです。

こういうのが似合うようになった自分の年齢が嬉しい。


下に敷いているのはおニューの「タオル」。

同じ日に「フライパンが欲しい」という母を連れて行ったデパートで購入したもの。

ワゴンセールで素敵な模様とフリンジがオシャレでうちの子にしました。


あら?青だわ・・・・。

でもちょうど写真を撮るには良かったかしら?




e0185787_129170.jpg


その日ゼラニュームの挿し穂を作っていたので、早速オブジェになってもらいました。

グリーンが今一ですが、要はこんな感じで夏に使いたかったのです。




e0185787_1373251.jpg


これはふくろうのブローチ。

こんなピカピカしてたっけ?

私が「光物」に興味がないから(安上がりな女!)記憶にないんだわ。

これもオブジェとしてリネンのカーテンにでも付けてみようと思って貰ってきました。


今回もらったアクセサリーが入っていた「八雲塗」の小物入れもGET!

これも懐かしい年代物。

子供のころ何が入っていたか覚えてはいないけど、確かに開けたり・・・閉めたり・・・してました。

もしかして娘時代に私のものを入れてたかも・・・・そんな気がします。




ダリア「黒蝶」♪

e0185787_1515633.jpg


切り戻した「黒蝶」を飾りました。

何度も楽しんだ庭の「ダリア」。

秋の開花も楽しみです。



                     ***********

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
Commented by オリーブ at 2009-08-25 13:56 x
素敵なアクセサリーですね!
琥珀は夢2さんにピッタリのような気がします。
私はアクセサリー類は身に付けるのが苦手なので、娘時代に買って貰ったアクセサリーは全て娘に。
でも、母から娘に伝わっていくのが一番良いのかも?
家の場合、娘で途絶えそうですが・・・・・・

額縁に入った絵画かと思っちゃいました!!
真っ赤?黒?のダリヤ。
素敵な演出に驚かせられました。
Commented by 夢2 at 2009-08-25 14:39 x
<オリーブさん
こんにちは。
おもちゃを含めて10本ぐらいもらってきました。光物だと使わないですが、おもちゃだと安心してどこでもおけるから気楽です。
琥珀は前から狙ってました!こういうものに背のびをしてもと、私が歳取るのを待っていました。
私もアクセサリーをどんどんつける方ではないのです。その分こだわりがあるかも知れません。
お嬢さんもオリーブさんのアクセサリーを大切に使われると思います。
綺麗な方ですから、なんでも似合いますよ。楽しみですね。

ダリアは本当にこの色です。上手く色は出ました。バックが暗くなったのでこれ幸いと(私的にはね)思い切って「赤と黒」で情熱的に表現してみました。
ド派手ですよね~・・・・。勘弁してくれと言う人もあると思います。
只今実験中によりしばらくはゆるめに見て下さいね。
ありがとうございました。
Commented by 木の葉 at 2009-08-25 20:56 x
素敵なアクセサリーをお母様はされてたんですね。
そのアクセサリーも夢2さんにかかるとインテリアに\(^o^)/
これはセンスかが要りますね。
個心的な好みは琥珀です。羨ましゅうございます。
私は似合う歳をすでに越してますけどね(笑)
Commented at 2009-08-25 21:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 夢2 at 2009-08-25 21:33 x
<木の葉さん
こんばんは。
木の葉さん、琥珀はこれから(いつから?笑)です。イヤリングもあったのですが、それはまだ使うそうです。母ぐらいの年齢になるとどうも長めのものに抵抗を感じ始めるようです。それと止め具。
分かるような気がします。
これは私が20代後半ぐらいから欲しかったもの・・・歳とると良いこともあります。
インテリア向きにおもちゃを引き取りましたので、母も身軽になって喜んでいました。
Commented by muumu-klang at 2009-08-25 22:02
<カギコメさん
練習してみます。表現の難しい質問に答えて頂きありがとうございました。
Commented by 松ちゃんです。 at 2009-08-27 10:18 x
ブドウのなりはど~かいね!
プロに聞いたけど、幹となる枝を残して、秋口に選定しろと。
それから、根本にしっかり、肥料をやれとね。
我が家は、今年は、幹を大きくさせる事に専念したら、なんと、太い幹が8Mも伸びたんよ。 来年に期待で~す。
Commented by 夢2 at 2009-08-27 13:18 x
<松ちゃんさん
こんにちは。
葡萄、豊作です!
去年松ちゃん先生に教えて頂いたとおりにしたら、今年60~70房出来ましてご近所さんにお分けしたりして喜んでもらっています。
むうむも食べましたよ。
秋口に剪定・・・そろそろですね。食べ終わったらします。
by muumu-klang | 2009-08-25 02:00 | 生活 | Comments(8)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る