人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラミューム

台風が近づいています。

…という今、TVで確認しないといけません。

朝昼と明るいうちにTVを見る習慣がない私ですが、こういう時は情報を早く知る事が重要ですよね。

時折台風風になるので、庭のコンテナ類は軒下に集めておきました。

出来るだけ日本列島の被害が少ない事を祈るばかりです。


今日は先日の草取りで整理した「ラミューム」です。

ハンギングでも育てていたのですが、今年の冷夏で元気がありませんでした。


ラミューム♪

ラミューム_e0185787_1331160.jpg


このハンギングには当初「スマイラックス」も入っていて、ひと頃はダーッと綺麗に垂れさがって

それはそれは涼しそうな感じでした。

その「スマ」ちゃんがどんどん調子を崩して、今はもう小さな1株を残すだけとなりました。

当然ここから姿は見えません・・・・。

ラミュームは泣かず飛ばずの状態で、ただ何となくそこにいる程度だったのが涼しげが経ってから

少しづつ茂ってきました。

良かった~・・・。

もうこのハンギングは中身を抜いて、しまってしまおうと思っていましたが

このまま残してそのうち何か冬のお花でも植えこむことにします。



ラミューム_e0185787_13411376.jpg


本当はグリーンのみのタレモノハンギングのはずだったの~。

やる気満々&期待大のハンギングがこんなことに・・・・。



ラミューム_e0185787_13454224.jpg


でも今はこうして思い出したかのように成長してくれているから、許す!




ラミュームその2♪

ラミューム_e0185787_1347461.jpg


こちらは草取りの途中で整理した小さい葉の「ラミューム」。

地植えで半日陰の小道を彩る予定がヒョロヒョロとした雑草のようになっていました。

切り戻しを重ねながらこんもりとして行くタイプのものが今年はさっぱりでした。

↑と同様冬越しは簡単なので、株は小さくしてそのままに・・・・。

切り戻したものはお水につけて発根させます。


丁度娘2がチェーンベルトの金具を直していたので、そのまま賛助出演してもらいました。




その舞台裏♪

ラミューム_e0185787_13565078.jpg


「お母さん、何してる?」

「あ~ら、あなたも賛助出演ですか?」



                    *************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
by muumu-klang | 2009-10-07 14:19 | ガーデン

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang