人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新作マフラー

今日は最高気温が19度ということですが、確かに寒い・・・。

一体今何度なんでしょう?

気温10度台はじっとしていると落ち着かないですね。

春に編んだ毛糸のチュニックに着替えようかなんて考えています。


やはり毛糸の季節がやってきましたね。


先日から残り毛糸で「プチマフラー」をI先生に教えて頂いていますが、やっと昨日完成しました。

平素編み物はしない私・・・その昔(!)編もうとして買った毛糸が2~3玉づつ残っているのです。

それまで毛糸と言えば「中細」だったのが、その当時「並太」とか「極太」とかが流行していたので

今手元にあるのはその部類です。

何かに出来ないかといつも思っていたのですが、I先生が「モヘヤ混」で編んでいらしたマフラーを

私の「並太」に替えて編むことにしました。



ハンドメイド~1~♪

新作マフラー_e0185787_15594880.jpg


モチーフをつなげ、片方をネット網とボンボンで飾っています。

地味な混ざり毛糸なので、ちょっと「渋可愛いく」しました。

私は長いものが好きですが、家でこのようなニットを楽しむにはなんといっても「プチ」に限ります。

長いものを首に巻いては働けません・・・・。


鎖編みで通し口を2か所作って、巻き方に変化がつけられるようにしました。

スタンダードな「ばってん巻き」、結構胸元も暖かいです。

「アンバランス巻き」はシャープな感じがします。



ハンドメイド~2~♪

新作マフラー_e0185787_16113720.jpg


「アンバランス巻き」をずらすと、また違った表情が出ます。

正面から見ると重なった部分が「襟」みたいに見え、さらに2重になっているので

これがまた暖かくモチーフの模様もよくわかります。

サイドからの表情もおしゃれになるので、出かけるときはこのパターンに替えると良いかも知れませんね。

夢2っぽいのは・・・このパターンかしら~?

ね、どうなのむうむ?


zzzzzzzz・・・・丸くなって寝ています・・・・・zzzzzz。(無視)



柿♪

新作マフラー_e0185787_16211872.jpg


ご近所さんからたくさんの「柿」を頂きました。

私、大好物なんです。

丸い&四角い&&味&合わせ&生&干し&お菓子etc...我がままは申しませんっ。

どうなっていてもOKです。


「こしあん」と「つぶしあん」を選ばれる方がいらっしゃいますが、私の頭の中では何のことか

理解不能です。

はい!「あん」も我がままは申しませんっ。


                    ****************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
by muumu-klang | 2009-10-26 16:41 | 生活

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang