人気ブログランキング |

大掃除~キッチンまわり編~

雪が降りそうな気配です。

やっぱり来ました・・・冬。



先日、ビンを整理&処分したのですっきりしています。

気分を良くして隣の棚拭きに行きま~す。

ビン達のお隣はストック物を置いています。

一世を風靡した「◎ッ◎ーウェアー」に入れていますが、余っているものがたくさんあります。


どうしましょう♪
e0185787_22225696.jpg

この筒状、今は使っていません。

でもほこり汚れはするわけで・・・結局毎年洗っては元の場所に戻すというのを繰り返しています。(笑)

本体は綺麗だったので、今回はふただけ「重曹」で磨いてピカピカにしました。

今年は久しぶりに仕舞い方をかえてみました。

はい! 整理ではなくただの「気分転換」をしただけですね。(笑)



あらま!♪
e0185787_2230986.jpg

e0185787_2313632.jpg


壁を拭くのに籐のカップが邪魔なので取ったら、あらま・・・こんなものが入っていました。

100均のマグネットとシナモンです。

そういえばここにしまったわ。

掃除をしていると、こんな事が多々あります。



いつの?
e0185787_22335614.jpg

電子レンジの上に置いているバスケットの中からこんなものも出てきました。

サンプルでもらった「青汁」・・・これいつの?(笑)



梅♪
e0185787_2238248.jpg

この日の大掃除は、梅の蜂蜜漬けの中の「梅」を煮含めながらやっています。

弱火にして時々お鍋の中を観察しています。

隣のお鍋は「お魚」…夕飯の支度もしていますよ~。



冷めるまでしっかり味を含ませてストックしました。

最初はビンに入れようとしましたが、入りきらないと判断し久しぶりに「◎ッ◎ー」に入れ替えました。

何年ぶりかしら~、これ使うの。

年数が経って少々の痛みはあっても一応は綺麗・・・お湯をササッとかけてから使いました。

これも「昭和レトロ」。



休憩♪
e0185787_22515031.jpg

もちろん!この日のお茶の友は「梅」。

うっめ~・・・・。



           ********************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
Commented by 木の葉 at 2009-12-17 19:21 x
前回の瓶も凄いのですが、〇ッ〇ーも凄いんですね。
それも綺麗に保存とは…真似できません(ーー゛)
保存場所も要りますし…。
好きな物が多いとやはり場所をとりますね。
私の荷物でかなり、占領してる気がしますから。

梅の蜂蜜漬けを煮込む?
すると美味しい?のですか…知らなくて(;一_一)
甘露煮のようになってて美味しそうですけど。
梅はどんな感じなの?と思っていますが…。
Commented by 夢2 at 2009-12-17 20:50 x
<木の葉さん
こんばんは。
ほんと~、凄いでしょ・・・。(困)購入した時はお豆とか全部この中に入れて保存していました。今は趣味が変わって瓶!もともとガラスは好きだったんですが、その当時瓶の中に入れての保存は今ほど浸透していなかったと思います。
確かにこのT様、保存力は群を抜いていますがオサレ度は?それに中に入れる食品を選びます。棚の中でしか使えないような気がします。今は見せる収納&インテリアの時代ですものね・・・・。
とにかく、困っています。(笑)何か他の使い方があれば良いのだけれど。

梅は、そう甘露煮にして照りを出しています。もちろん蜂蜜に漬けていましたからそのままでも十分に頂けますが、こうするとお菓子っぽくなるのでひと手間かけています。
梅は蜂蜜に漬けているだけでやわらかくなっていますので食し易いです。
by muumu-klang | 2009-12-16 23:14 | 生活 | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る