人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大掃除~流し台下&多肉

12月に入って初めての日曜日・・・11月頃の気温になりました。

太陽が当たるととても気持が良く、車の中は暑いくらいでした。

今季の冬は「厳寒」と聞いていますが、本当かなって思うくらいの陽気な1日でした。


さて・・・少しづつ大掃除を前進させています。

先日やり残した「洗濯機」と流し台の下を綺麗にしました。


小道具♪
大掃除~流し台下&多肉_e0185787_18332377.jpg

今年はこれで洗濯機を綺麗にします。

物が増えないようにしているので掃除道具は串やドライバーの先を利用するのがほとんどですが、

どうもこの洗濯機専用のブラシはその時(いつ購入したか忘れています)ビビッと来たらしいのです。

洗濯槽の洗剤は「液体」でしかも5回分入ってるし、付け置く時間がいらないから時間短縮になると

思ったのでしょう。(これも忘れています)

いつ購入したか忘れるなんて危ないわ~・・・でも購入元は「C//P」でした。(キッパリ!)


・・・で使いました。

あら~、これは優れものでした。

細いブラシは蓋や洗濯槽の細かい部分があっという間に綺麗になりました。

大きなブラシは洗濯槽の穴専門ということでちゃちゃっとこすって綺麗にした気持ちになりました。

仕上げは液体洗剤でスッキリです。

「洗濯機用」がキャッチフレーズでしたが、確かに細かい部分は雑巾&ドライバーの先で格闘するより短時間

で綺麗になりました。


来年もこの小道具があることを忘れないようにしなくっちゃ!



流し台下♪
大掃除~流し台下&多肉_e0185787_18553375.jpg

天気が良かったので、一気にシステムキッチンの下をすべて引っ張り出して拭きました。

私は瓶魔・・・色が綺麗だったり形がオシャレだったり外国のものだったりしたらすぐ取っておきます。

うう~・・・これはあくまで一部分でして、すでに部屋で使っている物もあります。

こうなっていると嬉しいんです・・・が、今年は2本ほど後ろ髪を引かれる想いで処分しました。

良く言われますよね、1年間で使わなかったものは捨ててもと・・・今年また増えたことだし(!)、エエィ!



多肉♪
大掃除~流し台下&多肉_e0185787_198279.jpg

「ホームデコ松江店」で多肉を購入しました。

私、多肉のなかでも「エケベリア」が大好きなんです。ロザリアンでもないのにあの薔薇の様な感じが

何とも言えません。

これはもうすでにお花が来ていました。

寄せ植えはどうも苦手なので、むか~し何かが入っていたスタンド付きのボックスに単植です。

夏も冬も部屋にコンテナを増やしたくないけれど、ここはとても日当たりが良いので何かを置かないと

もったいないのです。

多肉ちゃんはここにいるととても快適だと思います。



チェンバロ♪
大掃除~流し台下&多肉_e0185787_19175777.jpg

PCデスクの上のコンテナ達とカーテン越しの庭。

昼間ここでPCを打つと眩しくてカーテンを閉めることがあります。むうむも太陽がいっぱいのこのコーナー

が大好きです。ニャンコみたいにこたつ布団の上で丸くなることも・・・。


ハ~・・・こたつ布団か~・・・掃除はお任せ!


              ****************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ








まあせっかく出て来たので、今年はこれを使ってみました。
by muumu-klang | 2010-12-05 19:31 | 生活

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang