人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お雛様~1~

「春」が見えたかと思われる陽気もここまでのようです。

週末からはまた気温が下がって雨模様の予報が出ています。

仕方ありませんね、むうむ地方はまだまだ冬です・・・。


毎年、大学入試前期試験の日は「お雛様出しの日」になっています。今年は1日早い24日に出しました。


お雛様♪
お雛様~1~_e0185787_1815623.jpg

去年、私のお雛様を玄関に飾ったら好評だったので今年も同じ仕様にしました。

台は親王様と天神様のみで後の方たちは乗り切らないので耗繊に直接乗ってもらってます。

去年のブログの写真を参考にして並べました。

今年は道具に至るまで全部玄関に飾るのを目標にしていました。手伝ってくれた娘2が「古いのこそ見て

もらってなんぼでしょ!」となかなかの発言。

有り難いことです。



御輿♪
お雛様~1~_e0185787_18253328.jpg

「こまいぬ」の後ろには「御輿」。


牛車♪
お雛様~1~_e0185787_18265322.jpg

「天神邸」の横には「牛車」。牛車をいつも横に並べていたのでこうして牛さんのお顔や牛車の正面を拝見する

のは初めてだってことが判りました。

これは娘2のアイデア・・・違った人が飾り付けると新発見もあります。

毎年この二つは和室の子供たちのお雛様と一緒に飾るのですが今年は強引に玄関に持って出ました。



お道具♪
お雛様~1~_e0185787_18343548.jpg

お雛様~1~_e0185787_18375134.jpg

元々この道具達を玄関に飾ったのが事の始まりでした。当時はお人形まで出す勇気(笑)がなくて

道具だけで満足していました。

そのうちなんだかお雛様が可哀想になってきて勇気を出したのが去年です。でも今度はお人形だけ玄関で

道具は和室で離ればなれ・・・。

何とか人目に付くようにと今年は道具類も玄関に飾りました。埋もれてしまったけれど和紙で作ってもらった

お雛様も一緒です。

所せましですが、我慢をしてもらっているところです。



実家の母の趣味でお人形達(親王様・三人官女・随臣・五人囃子・その他)の着物が地味です。

それを見て娘2が「素敵な着物!」と・・・何だか嬉しいですね、母にその様子を電話で話しました。

お雛様のそろそろ還暦・・・それでもお顔や着物は綺麗だと私は思うのです。

ひいき目でしょうか?


毎年同じ写真ですが「~2~」もあります。またいらして下さいね。


           *********************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
by muumu-klang | 2011-02-25 19:03 | 生活

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang