人気ブログランキング |

お雛様~2~

2月が終わろうとしています。

あっという間の2月が去ってお雛様が似合う月がやってきました。


さて・・・「お雛様~2~」です。


天神様♪
e0185787_20473011.jpg

これは兄の「天神様」。

簡単な造りでも親王様にはない「お屋敷」があって子供心にも特別な方という印象を強く持っていました。

この方、確か還暦。

それでもこのお顔にこの衣装・・・私が子供の頃とちっともお変わりありません。



親王飾り&五人囃子♪
e0185787_2051454.jpg

e0185787_2052123.jpg

お雛様にはそれぞれ「お役」があってそれなりの道具を持って頂かねばなりません。

やはり私的に面白いのは「五人囃子」。

スタイルに合わせて楽器を持たせてあげるのは楽しい一時です。五人囃子さんまでは「脇差し」が付きます。

楽器を奏でる方達って身分が高かった(保障されていた?)のですね。



廊下♪
e0185787_2059186.jpg

今年は廊下に作った小窓ギャラリーにも「パズルのお雛様」を飾っています。

その昔・・・お内裏様とお雛様をどっちに並ばせるか迷っていた頃の教科書的な存在でした。(笑)


今年の玄関は「お雛様一色」になっている我が家です。


        ***********************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
Commented by 木の葉 at 2011-02-28 08:38 x
~2~を拝見に参りました!
良く見ると本当に特別な入れものになってますね。
天神様ですか…。
一番位の高い方?
白いお髭が何とも人形師さんの技の見せどころだったのではと思いますね。勝手な想像(笑)
廊下のお雛様はパズル?
良く分からないけれど、これなら私んちにも飾れそうと。
夢2さん宅はお雛祭りですね。
わが町にもお雛祭りで古いお雛様が飾られて、皆さんが見れるようです。商店街なので歩くことが無いですけど(*^。^*)
Commented by muumu-klang at 2011-02-28 09:30
<木の葉さん
おはようございます。
天神様だけは別邸があるんです。親王様は金屏風で天神様はお屋敷。今もそういう造りになっているのでしょうか?
髭の付いたお雛様は冠を付けるのが至難の業です。髭の下でひもを結ぶのがそれはもう大変で、冠を抑えてもらって髭を上げながら結ぶんですよ。ですから数体は二人掛かりです。
廊下のお雛様・・・写真では判らないですよね。積み木のようになっていて土台&衣装&顔&冠がバラバラです。それを上手く重ねてこのようになります。微妙に角度が違っていて左右が違うと上手く収まらないようになっているのです。子供が小さい時に母が工芸店で買ってくれたものです。当時は他のお雛様に埋もれる様にして置いていましたが、今年はギャラリーがあるので映えました。本来こうして飾るものなのでしょう。また母の好意が浮かばれました。
これが来る前はお二人がどっちに並ばれるか考えていました。宮中行事を思い出して「そうそう左が~・・・」の状態。今は迷いません、さすがに覚えましたわ。
これから地方の雛祭りが面白くなりますね。やはり古いものは魅力があります。
by muumu-klang | 2011-02-27 21:37 | 生活 | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る