人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月も終わるようになってようやく春らしい光に巡り合えました。

むうむ地方・・・これから本格的な「春」でしょうか?


原子炉問題については「やはり」と言わざるを得ません。

最初から不安だらけの情報でした。どこまで本当なのか、どれをとっても不透明だなと感じていました。

日に日に新しい事実が判明し憤りを覚えます。


さて・・・新しいカメラで庭を撮ってみました。

パンジー♪
問_e0185787_1274493.jpg

種蒔き組がポツポツと咲き始めました。

例年になく寒いので株は小さいですが、長い時を経ての開花は感動ものです。

種蒔きは8月ですもの。

フリル咲きの「フィジー・レモンベリー」で色幅があります。しっかりもっこりタイプが気に入って昨年に続き

2回目の挑戦でした。今年は紫が強く出た子が多いです。



においすみれ♪
問_e0185787_134569.jpg

条件が悪いので思うように広がらない「においすみれ」が咲いています。写真以上に小さいので歩きながら

目を凝らして観察しなければなりません。早くカーペット状になあれ!

風情としてこういう感じ、大好きです。


早春の庭♪
問_e0185787_1382520.jpg

寒そうな庭でしょ?

株立ちの木だけ写っているのは「利休梅」でもう少ししたら開花です。今、蕾がいっぱい付いていてそれは

それで躍動感がありますが遠くから見ると寂しいのです。

「輝く白い花」が咲いたら、あと二歩後ろに立って同じショットを撮ります。


問_e0185787_1443053.jpg

これでも一頃よりは緑が見えて来た方です。

昨日は「白モッコウバラ」と「シルホサ」の誘引の手直しをしました。

ツルモノ好きな私にとってアーチに絡めた「ジャスミン」が枯れてしまったのがとても痛いです。

それに・・・バックヤード入り口に植えていた「アブチロン・チロリアンランプ」も枯れていて今日撤収。

それに・・・「ツルハナナス」も芽吹きは遅いと言えどもこれ「枯れ枝?」的スタイル。

それに・・・「ライラック」も「あのぅ?」的お顔。

ふむ~~~~。

    *************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
by muumu-klang | 2011-03-29 02:02 | ガーデン

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang