人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白モッコウバラの仕立て直し&カラミンサ

静かに雨が降り出したむうむ地方です。

この雨でぐっと季節が動くのでしょうか?来週からは重ね着ですね。


今日は「モッコウバラの仕立て直し」です。

傾いたスクリーン♪
白モッコウバラの仕立て直し&カラミンサ_e0185787_15112284.jpg

夏&秋の台風でモッコウバラを這わせているスクリーンが傾いてしまいました。

正面から見ると何事もないようですが、実はツルの重みも伴って相当傾いています。
真夏から斜めになっていましたが、蚊に見舞われたくないので涼しくなるのを待っていました。

剪定しても茂りまくるモッコウバラを思い切って外してこの時とばかりにスッキリさせました。
ついでに・・・2種類のクレマチスも仕立て直しです。


出来上がり1♪
白モッコウバラの仕立て直し&カラミンサ_e0185787_1517637.jpg

モッコウバラの新しいシュートを生かして古いのはカットしました。 アーチではないので量は諦めないとまた同じことに成りかねませんので。

そして、今回「クレマチス」は他の場所で使っていたオベリスクをスクリーンの支えを兼ねて設置しました。
クレマはオベリスクに這わせると後が大変ですが、スクリーンだけではまた同じ事の繰り返しかな?と思い
仕方なく置きました。

でも・・・格好はついたかな?
今回は実益&見た目を優先しました。



出来上がり2♪
白モッコウバラの仕立て直し&カラミンサ_e0185787_15211244.jpg

反対側から。

このコーナーに蔓延っていた「夏ものあれこれ」(主としてドクダミ)は抜いたので、スッキリしています。
寂しく感じる時もありますが、こういう時期も貴重です。 春になったら「スミレ」がちょこちょこと顔を出す事でしょう。



出来上がり3♪
白モッコウバラの仕立て直し&カラミンサ_e0185787_152534100.jpg

正面から。

今回は以前よりスクリーン止めが上手く行ったと思います。「とどめ」としてベンチとスクリーンを判らないように紐で結べば完成です。

モッコウバラは今仮止め中。 もう一度落ち着いた時に格好を考えて、手直しするつもりです。



カラミンサ♪
白モッコウバラの仕立て直し&カラミンサ_e0185787_1531751.jpg

フワフワっと素敵です。

この時期の「カラミンサ」は貴重な存在です。花期が長いのでいつまでも楽しめます。
夏の「カラミンサ」は大きくなったら切り戻さないとえっらいことになるので、ゆったりと鑑賞出来ません。

そんなこと言ってるの・・・私だけですか?


白モッコウバラの仕立て直し&カラミンサ_e0185787_15352530.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
by muumu-klang | 2011-10-14 15:43 | ガーデン

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang