12月の棚&ニオイスミレ

寒い週末を迎えたむうむ地方です。

ストーブを付けながら今日は障子の張り替えをしました。

フ~後4枚・・・ これは後日です。  主人&夢2 頑張れ!


♪12月の棚♪
e0185787_194866.jpg

高級感あふれる絨毯の写真が良いのです。

この写真は「ドイツ流シンプル掃除学」(沖 幸子 著)という本の中にある見開きページです。
深い色合い&シンプルなインテリアが私のツボなんです。

愛犬のリトリバーの写真も載せてありますよ!
この本を購入した時は我が家にわんこはいなかったのですが、今になってみると「お仲間」のような
気がします。

これと言った飾り物がない時は、お気に入りの本を出してきて季節に近いイメージのものを開いて
飾っています。

物が溢れない&片づけなし&タダ←←←エコ主婦根性です。


♪園芸通信♪
e0185787_1916285.jpg

「サカタのタネ」から出版された「園芸通信」に「パパです」さんが載っています。

縁あってリンクさせて頂いているのですが、今回御本人様からその「園芸通信」を送って頂きました。

育種家らしい観点からの園芸がとても勉強になります。

最近「ネメシア・インプレシア」を開発されています。「インプレシア」は「ホームデコ松江店」で購入できます。
私はオレンジ系を購入して毎日眺めています。

株張りの良さ&お花の大きさ&強健を追求された優れ物です。
優雅な「インプレシア」を皆様もどうぞ~。



♪ニオイスミレ♪
e0185787_19234723.jpg

「ニオイスミレ」を購入しました。

コンテナでは狭くて可哀想なのですが、今は高い目線で眺めたいのでしばらく我慢してもらいます。

様子を見て地に降ろそうと思いますが、もったいないですね。


e0185787_1928229.gif

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2&むうむ
[PR]
Commented by 木の葉 at 2011-12-12 08:50 x
うわぁ~!
障子の張り替え!
流石ですね。
…何時張り替えたのかも忘れる頃でした。。。
破れないと貼り替えない。。。
部屋がどんよりと暗くはなりますけど(笑)

良い事を知りました!
好きな本の頁を飾る! とてもいい! 真似させて頂こうかと。
Commented by muumu-klang at 2011-12-12 10:30
<木の葉さん
おはようございます。
障子の張り替えは大変です。あまりしたくないですが、乾燥して剥がれたりするとみっともないので仕方なくです。毎年張り替える(すでに11月末で張り替え終了したお友達もいましたよ!)方を見て頭を下げています。我が家?2階は「今年は良いか」と言う年もありますのよ。

本を飾るって意外に良いです。今玄関は例のホワイトツリーの後ろは「ターシャチューダー」の絵本の12月バージョンを飾っています。見開きが3種類あるのでクリスマス本番まで1週間ごとにめくっています。たまにそのことを気付いて下さる方もあって嬉しいです。
仕舞うのも簡単で場所もいらないですし、以外に飽きないものです。
Commented by ukko2010 at 2011-12-12 23:13
あ~れェ~~ェ!、なんと素敵に見えるのでしょう~ (゜0゜)
やっぱり回りがセンスよいと、オソロの物でも異物に見えます~(汗)
頬張っていたたこ焼きを思わず丸呑みにしていまいました。
真似しようにもお洒落な本ないし・・・困ったな~。
Commented by muumu-klang at 2011-12-13 14:58
<うっこさん
こんにちは。
いつも飾っていますよ~。カッコイイ瓶ですからね!
うっこさんが「たこ焼き」っておっしゃるから欲しくなってきました。熱々のおやつが一番の季節になりました。
でも・・・こんな事で大丈夫でしたか?(笑)  

おしゃれな本? またまた御謙遜を。うっ子地方に比べて雑貨類がすくないですから、しかたなく「本」で頑張っているところです。
条件が揃ったら好きな雑貨を並べて楽しみたいですが、なかなか。
収納のことを想うと、ま、これで良いか~の境地です。(安上がり主婦)
by muumu-klang | 2011-12-11 19:40 | 生活 | Comments(4)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧