立春&プリムラジュリアン・ショコラ

「立春」・・・春の光を浴びて雪が溶けだしたむうむ地方です。

夜中気温が低かったので、朝は少々歩きにくかった道路も昼は雪がなくなりました。今回の雪は積る量が少なかったので難は免れましたが、ニュースでは悲しい情報も入って来ます。

気温が上がってこれ以上被害が出ませんように・・・。


今日は「立春&お花」です。

♪恵方巻き&お蕎麦
e0185787_16441754.jpg

昨日は「節分」でした。

豆まきはしませんでしたが、縁起が良いとされる「恵方巻き」と「お蕎麦」は頂きました。

「巻き」は1本は多過ぎるので太目に切りました。
「お蕎麦」はシンプルに。白いものは「麹」で作り損ねた「甘酒」です・・・。

初めて挑戦してみたのですが、どうも「発酵」に失敗したみたいです。
悔しい~!

いつか「リベンジ」します!


♪プリムラジュリアン・ショコラ
e0185787_16511067.jpg

今季新種の「プリムラ・ショコラ」です。

お花屋さんで出会ってひと目ぼれ・・・の割には数日間考え抜いてついに購入しました。

何せ「茶色いお花」ですから、好き嫌いがはっきり出るでしょうね。
私は「何て素敵なんでしょう!」と思いましたが、皆様どうでしょうか?

♪ポット
e0185787_16551344.jpg

写真では少々赤目に写ってしまいましたが、本来はポットの色に近いですね。

しかし、ポットの色まで気が遣われています。

開花した花びらもつぼみに近い「茶色」です。
パ~ッと一斉に咲いたらショコラケーキみたいでしょうね。

♪タグ
e0185787_16583073.jpg

この子のイメージに限りなく近いタグも素敵です。

♪寄せ植え
e0185787_1717123.jpg

「プリムラ」はそのうち葉っぱが黄色くなっていくので株元を隠した方が良いんです。

お伴に選んだのは「リシマキア・ミッドナイトサン」です。
黒っぽい葉っぱがお花を引き立てるかなと思います。

店長さんがこれを見て「ナイスチョイス!」と言って下さいました。
「リシマキアは春になったら取り出して地に降ろそうと思います」と言ったら、「その方が良いね」と。

私、この子2度目なんです。夏が蒸れてしまって越せなかったので、今度は地植えにしてみようと目論んでいます。

ぎっしり根が張っていたので、強引に3つに分けてプリムラを囲みました。しばらく部屋で養生させてからお外に出そうと思います。

それまで「むうむコーナー」で鑑賞します。

むうむ~、地味だけど見てね!

e0185787_17125575.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2(むうむ)&天国のむうむ
[PR]
Commented by 木の葉 at 2012-02-05 12:44 x
素敵です!
プムムラショコラですか?
初めて見ます!
薔薇のようで、色がショコラがいいですよね。
プリムラは来年も大丈夫ですか?
私はまともに育った事がなくて。。。
だんだん小さくなって消えて行きます。。。
毎年咲いてくれるのはサクラソウだけです。
お花はもう植えて行くのは諦めましたので、此処で楽しませて頂く事にします (笑)
Commented by muumu-klang at 2012-02-05 15:37
<木の葉さん
こんにちは。
ショコラ、良いです。ハッキリ言って年寄り好み?(笑)
プリムラは本来、次の年に出てきても良いのですがここ数年夏の気温が異常なので越せません。越せたらまた楽しみが増えますが、仕方ないですね。高温と蒸れに勝てないみたいです。
ちなみに木の葉庭で咲く「プリムラ」、我が家では夏に消えます・・・。
トホホ庭です・・・楽しんで頂けるような庭なのでしょうか?
by muumu-klang | 2012-02-04 17:20 | | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧