エプロン縫いました!

天気予報通り、晴天のむうむ地方です。

晴れているから外に出たいのですが、午後から美容院の予約を入れたので諦めました。
汚い髪を振り乱して外仕事してもね~。

ま、誰も見てないけど一応緊張感は持って野良仕事をしなくては・・・。


今日は「縫物」です。

♪エプロン
e0185787_13173748.jpg

またエプロンを縫いました。

飽きもせず・・・。
実はこれ、私が気に入って身に付けている同パターンです。

このデザイナーさんと同じく私もこれを着て(?)近所への用足し&車の運転とかしています。
先日、友達の処に着て行ったら、「ね~ちょっと、それ良いね~。細く見えるわ!」と絶賛されました。

そうそう、これ細く見えるんです!


e0185787_13255812.jpg

で・・・図に乗ってまた縫ってしまいました。

これは布幅がたっぷりあったので、しっかり身を包んだバージョンが出来ました。
「総集編」のは昔の布で幅がなく少し後ろ姿が違っていますが、イメージはほとんど同じです。

ワタクシ・・・もこもこニットを着たまま写してしまって胴体がもこもこになっています・・・。003.gif


e0185787_1330844.jpg

違うのは「丈」です。

このパターンはデザイナーさんが163センチぐらいの人向けに型紙を作っていて、私にはピッタリなのです。
丈が長いので余計細く見えると思います。

母にも同パターンを作ってあげたことがありますが、少々長いと感じていました。(年寄りだから良いんですけどね)
それで今回はどんな方でも着れるように、気持ち丈を短く仕立ててみました。


e0185787_13483544.jpg

これ・・・「プレゼント」なんです。

他の色合いも探したのですがなかなかこれ!と言うのがなくて・・・。

私がおばさんだから「おばさんチック」なエプロンですよね~。

微妙・・・。

でも首に掛けるタイプはちょっと~と言われる方でもこれは脱ぎ着は簡単で、しかも背中はすっきりとしてい綺麗に見えます。
実は私、前掛けタイプが好きで首掛け嫌だの人だったのですがこれだけは好んで身に付けています。

娘たちにも好評です。

洗濯して干すのもたたむのも簡単です。←これ結構ポイントです。

ポイントさんが「命」。001.gif

e0185787_13531163.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。 夢2(むうむ)&天国のむうむ
[PR]
Commented by アトリエ夢 at 2012-02-22 19:03 x
え~~!! 細く見えるの?! 
そりゃ、魅力的だわ~~。お洒落だし。何でもできるのね・・・

うらやましいじょ~。
Commented by muumu-klang at 2012-02-22 19:15
<夢さん
こんにちは。
本当に細く見えます。皆さんそうおっしゃいます。
これはほんの遊びです。夢さんこそなんでもお出来に。芸術家であり事業家でもあります。

うう~、うらやましいじょ~。
Commented by ukko2010 at 2012-02-22 21:57
またまた素敵なエプロン作りましたね~^^。
とってもお似合いでうらやましいじょ~~(笑)。

ポッコリお腹のでっちり尻の私は、もっぱら体型隠しのチェニック風。
よく、「出来たの?」とか、「何か月?」て聞かれます~(ーー゛)。
確かに幼児体型だけど^^。

それにしても、夢2さんスタイル良いな~!
うらやましいじょ~~。
Commented by muumu-klang at 2012-02-23 00:48
<うっこさん
こんばんは。
同じものをまた作りました。記事に書いたとおり、私は前掛け派でしたが、これだけはよく身につけています。それと生地でしょうか?
私は木綿派ですが、デザイナーさんと同じく初めて合繊で作ったらトロ~ンと落ちてスッキリと見えました。
ううう~、これは良いじょ~~。

私達「じょ~世代」ですね!(笑)
これからこのエプロンは「じょ~エプロン」と呼ぶことにします。
Commented by 木の葉 at 2012-02-24 14:03 x
エプロンとは言え、身につける方で、見え方が違うと思います。
夢2さんだから、ぴったりなのではないと。
ほっそりも夢2さんだからだと思います。
コロっとした人だと、コロっとしか見えないですよね (笑)
それに柄も素敵!
これも夢2さんだから、素敵にみえるんだと思います。
エプロンも好きな布で作れば好きなものが出来ますね。
布を探しに出掛ける事から始めないとなので、中々。。。
すこ~し、その気分になってくるからおかしいでしょ? 影響されやすいんですね、私(笑)
Commented by muumu-klang at 2012-02-24 16:30
<木の葉さん
こんにちは。
本当にこの「じょ~エプロン」、細く見えますよ!化繊生地で縫うとさらに生地がテロンと落ちて良い感じです。背中が綺麗に見えるのも良いですよ!
今年はブログ開設5周年のプレゼントにこの「じょ~エプロン」を入れようかな~んて…図に乗っています。
色は好みがあると思いますが、セール品でお安く(これで1000円でしっかりおつりがきます)手に入れました。でも元値は柄が良いせいかギョッとするくらいのものでした。原価だったら手が出てないわ~。ワタシ、こういうの得意なんです。同じセール価格でも元値は一番高いのを見つけるってね!私的にはお得感一杯です。
木の葉さんも素敵な物をちゃちゃっとお作りになるから期待しています。
by muumu-klang | 2012-02-22 14:20 | 生活 | Comments(6)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧