牛乳&白い首輪

昨日の小春日和はどこへやら・・・暴風のむうみん地方です。

時折台風のような風が吹き荒れて葉っぱが横に散って行きます。太平洋側の方がもっと凄いと聞いているので心配です。
外の用事がある方は、車&歩きに関わら、どうぞご注意なさって下さい。

今日は「むうみん」です。

♪牛乳
e0185787_13404287.jpg

一度書いた事がありますが、むうみんは異常なまでに「牛乳」に反応します。

我が家に来て一番最初に目が光って興奮したのが「牛乳」でした。
パピーだからね~。

数日は我慢させ毎日の「カスピ海ヨーグルト」で「牛乳」の替わりをしていましたが、あまりにも可哀想で少し飲ませることにしました。
お腹の具合は全く変わらなかったので、舐める程度に与えています。

私達が飲む時は空気を察して(というよりきっと匂いがするのだと思います)、飛んで来ます。

飲み方もご飯の時と比べてどっちが興奮しているか判らないくらい物凄い飲みっぷりです。

私はこれまでパピーは牛乳を飲ませたことがないので心配です。
この是非について、今度お医者さんに聞いてみようと思います。

♪白い首輪

e0185787_13532589.jpg

お里からの巣立ちの時に付けて頂いたレイママさん手作りの「白い首輪」が窮屈になりかけているので、先日外して洗いました。

むうみんカラーの「白」はとても品が良くて気に入っていました。
お里で成長しているパピー達を実際に見ることなく電話で「白君を頂きます!」と言ったのは、私が「白」という色が特に好きだったからです。


e0185787_1405845.jpg

白いボンボンが4つ付いていましたが、ひとつ取れてしまいました。

レイママさん、ごめんなさい。

巣立ちの時に頂いた「パピーグッズ」(生まれてから身に付けていた白君関係のグッズ)と一緒に大切にしまっておこうと思います。

♪おすましむうみん
e0185787_1485936.jpg

お気に入りのベンチに座っています。

これからボクチンはだんだん眠くなる~・・・と催眠術をかけています。

・・・の割にはハッキリした目のむうみんです。


昨日の事。
天気が良いので庭で思う存分遊ばせていました。そのうち「もようして」(笑)、「むうみんWC」までトコトコと歩いて行って3回ほどチッチをしました。

わ~ぉ、感動的なシーンを3回も見てしまったワタシ。

これまでの苦労がちょっと報われた感じがして嬉しかったです。
最近はシートの上に行くとリードをして外に連れて出ていました。本当に出したい時しかすぐしないので、しばらく庭を回ってまた連れてくるの繰り返しをしていました。

昨日のシーン・・・もしかして覚えてくたかな?って本当にうれしかったです。
今後は「条件反射的に庭に出たら決まったところでする」が課題です。

不思議と「うん○」はお気に入りの場所があって(私的にはWCでしてほしいけれど、これまでのラン中にしてしまったところ)、ここ毎日は離すとそこに行って頑張っています。

欲張らずに「うん○」は新聞紙で受けるから良いかなとか&いやいややっぱりWCでとか・・・色々考えます。

トイレ問題・・・「傾向と対策」はまだまだ続くのであります。

e0185787_14321796.jpg

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
Commented by さん太ママ at 2012-04-03 15:34 x
こちらも雨 風が怖いくらいです!
やっと今頃 晴れ間が出ていますが・・・
変わりやすいので油断禁物ですね!

毎日のトイレトレーニングが良い結果を
生んでいるのでしょうか!
頑張って下さい~毎日の事ですから!
ご家族が一番!!楽で続く場所で♪

レイママも喜ぶと思います!
思い出のグッズを大切にしていただいて~
ありがとうございます!^^

Commented by muumu-klang at 2012-04-03 20:21
<さん太ママさん
こんばんは。
今、風は収まりました。それにしても台風より凄い風でした。今日の全国版ニュースでむうみん地方がたくさん出ていましたよ。
トイレ問題はまだ続きます。まだ完ぺきではないので根気よく付き合わねばいけません。
排泄の回数が多いので大変です。さっきしたのにまた~?が多いです。パピーってこうでしたっけ?
それでも外での回数が増えつつあるのでシートの消費枚数は減りました。
レイママさん手作りの首輪は素敵でした。サイズを大きくしてまた作って頂きたいくらいです。
Commented by みけ at 2012-04-03 20:52 x
こちらも、ものすごい暴風雨でした! そちらのお庭は大丈夫でしたか?うちは、鉢植えがいくつか転がりましたが、なんとか無事でした。

首輪をこれまでつけてくださって、とっても嬉しいです。
むうみん君は、とっても白が似合いますもんね♪
これからは、お似合いの首輪を見つけてあげて下さいね。
Commented by いちごママ at 2012-04-03 21:33 x
むうみん君 偉いね~
でも、ママが頑張ってる賜かも
あせらず、1つ1つクリアしていきましょう

うちは 他の子がヤギミルクを飲むので 勇真にも少しあげてます
やっぱり、ニオイがするのかすっ飛んできます
そう言う時の顔が 可愛いですよね
Commented by アトリエ夢 at 2012-04-03 21:40 x
素敵な箱にしまっておくのですね、さすがだわ♪
ウチも 庭でのトイレの場所が決まってきました、「龍のひげ」のトコ。
枯れちゃうでしょうが 庭の端っこで まぁ一番いいかあ・・って思える場所でしています。道に面しています・・・そこで シッコしているワンコ見て・・パチパチ手をたたいて「ジョーズ・ジョーズ」と言ってるおばさん・・
奇妙な光景でしょうね (爆) は、はずかしい!!
Commented by いぬまるヾU*・ェ・*Uゝ at 2012-04-03 22:42 x
物凄い風と大雨でしたね~関東地方も大荒れになりましたヽU*´д`*Uノ
うちは雨風の強い日でも散歩は欠かさないのですが、
流石に仔犬は大雨に打たれるのはまだ無理だと思い、伝助は散歩はさせませんでしたが、
22時頃雨は止んで、強い風のお陰で道も乾いてきたのでそれから外へ出しました。

落ち着いた良い仔だと思っていましたが、
風で道を転がる木葉を夢中になって追いかける姿は、
あ~やっぱりまだ仔犬だな~と思いwちょっとホッとしましたw

牛乳!うちも大好きです!!
故ルークは牛乳パックの「カパッ!」て音が聞こえると!
眼を丸くして舌ずり寄ってきました^^
うちもお腹を壊さす事は無かったので、ほどほどに与えていましたよ^^
Commented by muumu-klang at 2012-04-03 23:53
<レイママさん
こんばんは。
今日は凄かったですね。わが庭も軽いワイヤーのコンテナが倒れました。起こす気になれなかったのでそのままです・・・明日あたり頑張るかな?
それぞれの子に心温まる首輪を編んでくださって本当にありがとうございました。私がむうみんを選んだ訳は記事に書いたとおりです。生まれてすぐつけてもらったグッズと共に大切にしようと思います。
Commented by muumu-klang at 2012-04-03 23:59
<いちごママさん
こんばんは。
離したらどこでもすると思っていたのでそのシーンを見て感動しました。
でもまだまだ・・・花壇の中でしたこともあるので要注意なんです。当分その時と思ったらリードです。

勇ちゃんも牛乳が好きですか?プロのいちごママさんのコメントで安心しました。庭で悪いことをしている時に「牛乳飲むよ」って言うと飛んで来ます。「牛乳」という言葉を覚えました。
Commented by muumu-klang at 2012-04-04 00:07
<夢さん
こんばんは。
この箱は頂き物で大切にしているものなんです。むうみんグッズが丁度収まりました。
パール君の方がトイレ上手です。きっとむうみんも草っぽいところが好きなんだと思いますが、それ用に水仙を抜いて砂を撒いたのでこちらも根性出してます。出した時は頭をなでなでして褒めてやってます。後は「うん○」ですね・・・。同じ所で頑張ってほしいわ~。
Commented by muumu-klang at 2012-04-04 00:21
<いぬまるさん
こんばんは。
ニュースで関東地方が出ていました。こんな「春一番」(?)は珍しく、そして寒いですよね。こちらはまだストーブ生活をしています。
でんちゅけくんの自然がいっぱいの生活ぶりを楽しませて頂いてます。
木の葉を追いかけるのは皆一緒です。可愛いですよね。
牛乳はいぬまる家でも飲ませていらしたんですね。私はパピー時代は初めてなので不安でしたが、皆様からのコメントでこれで良いんだと思いました。ありがとうございました。

でんちゅけくんの名前の由来、良かったです。私もわんこには漢字の名前を付けて来ましたから。漢字に二乗&三乗の付いた名前のわんこは我が家だけ?と思っています。
Commented by りんちゃんママ at 2012-04-04 13:47 x
こんにちは。昨日は台風のような雨風でした><白の首輪素敵な箱にとって置くんですね!我が家のロコもリンとのワンプロで延びてしまい、とりました><でも普通の箱に入れています(むうみんくんママに負けないように箱に絵でも描いてあげよう)
庭でのトイレ、ロコは庭に出してもトイレは今のところしてくれません><散歩に行くようになったらしてくれるかな?
できたら家の中でも外でもしてほしいのですが・・・
またよいアドバイスがあれば教えてください。
Commented by muumu-klang at 2012-04-04 18:05
<ロコリンママさん
こんにちは。
こちらも物凄い風でうちのものではないものがたくさん飛んで来ました。
はやく綺麗にしたいのですが、まだ風があって掃き掃除は無理なので明日頑張ります。
パピーの絵がたくさん描いてある頂き物の箱がジャストサイズでした。リビングに置いているのですぐ入れたり見たり出来ます。
庭でのトイレ問題は道のりが長いようです。タイミングが合わないとしてくれないですね。もう出るって判って随分私が頑張ってもなかなか出ないので飽きらめて部屋に入るとすぐシートにジャ~とかよくあります。
今までのゴルはみんなお外排泄にしていたのでむうみんもそのイメージしかないのです。確かに病気で寝付かれると部屋排泄も考えないといけないかもしれませんが、幸運にもその経験もないので今は色々と思案中です。
とにかくオシッコの量も増えたので数回外でしてくれるだけでも随分気持ちは楽です。
by muumu-klang | 2012-04-03 14:38 | むうみん | Comments(12)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧