人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどう&むうみん

梅雨の合間の涼しい1日を過ごせているむうみん地方です。

朝は気温&湿度が低く、半そででは寒いくらいでした。  こんな日があるとホッとします。

今日は「ぶどう&むうみん」です。

♪しそ梅
ぶどう&むうみん_e0185787_13185058.jpg

昨日、昔懐かしい定番の「梅」を購入しました。

最近は「はちみつ漬け」が主流で確かに食べやすいのですが、夏本番を迎えるにあたっては昔ながらの「しそ梅」を選んでみました。

ちょっと口に入れただけで、ガ~ッと(笑)ご飯をかき込めるそんな「梅」です。

家族のお弁当にはこれが人気です!

1個では多過ぎるので、種を出して梅&しそを刻んだ後、鰹節&みりん&お醤油少々で味付けました。
これをお弁当の量に合わせて付け合せます。


あらっ、ガラスの器の端っこを見て下さい!

グリーンが写ってますでしょ?  この正体は?

♪テラスの上のぶどう

ぶどう&むうみん_e0185787_13273660.jpg

実はダイニング前のテラスに這っている「ぶどう」のグリーンカーテンが写っていたのです。


ぶどう&むうみん_e0185787_13292768.jpg

毎年袋掛けをするのですが、今年はしていません。

このテラスの下は雨が掛からないのできっと大丈夫だと思ったからです。

まだまだ固い房で~す。
我が家のは「ナイアガラ」と言う品種で家庭菜園に向いているそうです。マスカットタイプでこれが結構美味しんです。

食べ頃は多分8月末~9月初め・・・それまでこの涼しそうな葉と房を思う存分楽しみます。

ぶどう&むうみん_e0185787_1333441.jpg


さて・・・ここから「むうみん」です。

神戸のお里の記事を受けて、写真を撮ってみました。

♪どうですか?

ぶどう&むうみん_e0185787_13362578.jpg


ぶどう&むうみん_e0185787_13364737.jpg

3
ぶどう&むうみん_e0185787_13372334.jpg

育てのママさんだったら一目瞭然ですね!

お顔は基本的にママかも知れませんが、時々パパのような表情もします。

♪ガムです

ぶどう&むうみん_e0185787_13412545.jpg

むうみんに「ガム」を与えてみました。

わんこ用のおやつと言うものを購入した事がほとんどない私達。
思いだせば・・・夢(むう)には骨のようなものを購入した記憶が。夢2(むうむ)にいたっては、なし。


ぶどう&むうみん_e0185787_13471744.jpg

今後どうするか判りませんが、葉&歯茎のために(?)1袋購入してみました。

最初はちょっと戸惑っていて、自分のガムより私達が何を食べるかを気にしています。


ぶどう&むうみん_e0185787_1349816.jpg

そのうち慣れて、一心不乱に格闘し始めました。時々「パキッ」という音をさせながらくらいついています。
大丈夫?

歯磨き替わりになるのでしょうか?
歯&歯茎&わんこ用おやつについて何か教えてください。

とりあえず、来客時には便利かも知れませんね。

ぶどう&むうみん_e0185787_1354372.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
by muumu-klang | 2012-07-08 14:08 | むうみん

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang