ぶどう&むうみん

梅雨の合間の涼しい1日を過ごせているむうみん地方です。

朝は気温&湿度が低く、半そででは寒いくらいでした。  こんな日があるとホッとします。

今日は「ぶどう&むうみん」です。

♪しそ梅
e0185787_13185058.jpg

昨日、昔懐かしい定番の「梅」を購入しました。

最近は「はちみつ漬け」が主流で確かに食べやすいのですが、夏本番を迎えるにあたっては昔ながらの「しそ梅」を選んでみました。

ちょっと口に入れただけで、ガ~ッと(笑)ご飯をかき込めるそんな「梅」です。

家族のお弁当にはこれが人気です!

1個では多過ぎるので、種を出して梅&しそを刻んだ後、鰹節&みりん&お醤油少々で味付けました。
これをお弁当の量に合わせて付け合せます。


あらっ、ガラスの器の端っこを見て下さい!

グリーンが写ってますでしょ?  この正体は?

♪テラスの上のぶどう

e0185787_13273660.jpg

実はダイニング前のテラスに這っている「ぶどう」のグリーンカーテンが写っていたのです。


e0185787_13292768.jpg

毎年袋掛けをするのですが、今年はしていません。

このテラスの下は雨が掛からないのできっと大丈夫だと思ったからです。

まだまだ固い房で~す。
我が家のは「ナイアガラ」と言う品種で家庭菜園に向いているそうです。マスカットタイプでこれが結構美味しんです。

食べ頃は多分8月末~9月初め・・・それまでこの涼しそうな葉と房を思う存分楽しみます。

e0185787_1333441.jpg


さて・・・ここから「むうみん」です。

神戸のお里の記事を受けて、写真を撮ってみました。

♪どうですか?

e0185787_13362578.jpg


e0185787_13364737.jpg

3
e0185787_13372334.jpg

育てのママさんだったら一目瞭然ですね!

お顔は基本的にママかも知れませんが、時々パパのような表情もします。

♪ガムです

e0185787_13412545.jpg

むうみんに「ガム」を与えてみました。

わんこ用のおやつと言うものを購入した事がほとんどない私達。
思いだせば・・・夢(むう)には骨のようなものを購入した記憶が。夢2(むうむ)にいたっては、なし。


e0185787_13471744.jpg

今後どうするか判りませんが、葉&歯茎のために(?)1袋購入してみました。

最初はちょっと戸惑っていて、自分のガムより私達が何を食べるかを気にしています。


e0185787_1349816.jpg

そのうち慣れて、一心不乱に格闘し始めました。時々「パキッ」という音をさせながらくらいついています。
大丈夫?

歯磨き替わりになるのでしょうか?
歯&歯茎&わんこ用おやつについて何か教えてください。

とりあえず、来客時には便利かも知れませんね。

e0185787_1354372.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
[PR]
Commented by さん太ママ at 2012-07-08 15:15 x
こんにちは~
こちらも涼しくて快晴で過ごしやすいです♪
本当に助かりますね~

むうみんにも白い羽がありますね~
色白だから なつみたいにはっきりするのはまだ先かな?

ぶどう!!楽しみすね~涼しげでオシャレです!
むうみんにぶどうは絶対にNGですよ!!!

ガム!ちゃんと与える量を守れば いいと思います!
お留守番の時は来客時など~我が家もそうしています!
きっと歯にもいいとおもいますよ^^



そうだ!むうみんも1回食になるのですか?
家は さん太の時も2回食なんですね~
Commented by muumu-klang at 2012-07-08 17:45
<さん太ママさん
こんにちは。
今日は初夏の様な1日でした。こんな夏だったら良いですのにね!

むうみんにも「白い羽」あります。きっと成長したらママみたいにはっきりするでしょうね。
ぶどうは見ていても涼しそうです。毎日変わらないのにどうかな?って粒をつまんでいます。(笑)そうそう。わんこにはブドウはいけないんですよね。美味しいんですけどね~。

ガムは良いですか?歯磨き替わりと来客時の口封じ(!)には良いかも?と思いました。
初めて与えましたが、お口が綺麗になりました。たまには良いですね!

むうむは基本的に1歳になってから1回食にしていました。でも、朝は私達のパンとヨーグルトはきちんと食べていましたから実質2回食でしょうか。
むうみんはどうしようかと・・今は、朝は少なめの2回食ぐらいのイメージを持っています。
Commented by りんちゃんママ at 2012-07-08 19:50 x
こんばんは。
葡萄美味しそうですね。収穫が楽しみですね(笑)
私は数年前に葡萄がワンコにダメだと知りました(恥ずかしながら)
今までラフには葡萄の皮をそしてラフとリンにはワインをなめさせてました(泣)今では葡萄はあげてません。
むうみんくんも天使の羽があるんですね。なつママのDNAをたくさんもらってるんですね(笑)
我が家はみんな2回食です。
Commented by muumu-klang at 2012-07-08 20:10
<ロコリンママさん
こんばんは。
美味しいですよ~、この葡萄。今年は去年の剪定を失敗していてこのテラス内しか出来ていません。残念無念。今までご近所さんに少しづつおすそわけをしていましたが、今年はどうでしょうか?

私は何を隠そう・・・わんこにブドウはダメだって事、むうむがいなくなってから知りました。収穫したら2~3粒食べさせていましたから~。(汗)
ですから、むうみんは「見せるだけ」です。

なつママと同じく天使の羽根があります。体重は22キロ弱ですが、まだこれから大きくなります。さて~、大きさはだれに似るんでしょうね?

ロコリン家も2回食ですか?  むうみんも今は↑的な感じで2回食の方向です。
Commented by ピノぱぱ at 2012-07-08 22:17 x
お弁当に梅干!おいしいですよね!!
それに、梅干を入れる事によってお弁当が悪くなりにくいんですよね!
あれ?違いましたっけ?

ピナもむうみんくんと同じで、基本的になちゃんで時折見せる表情ががQパパにそっくりでビックリします
いつも似すぎてて両親の子だなって思います

ガムは夢中になる⇒静かになる⇒来客時どうしてもの時は凄く便利ですよね
歯みがき効果はあるでしょうね
あと、さん太ママさんからのお土産の蹄なんかもいいですよね
ちょっとくさいけど><
ピナ好きでしたよ蹄
だけどどこか行っちゃいました><

上のコメント欄を見て、葡萄は駄目みたいですね
ワンコは色々とだめなものがいっぱいあって・・・
ネットで検索すれば、色々と出てきます
ねぎ類なんかも、何年もしているブリーダーさんが言ってましたけど、結構平気なワンコも居るみたいです
だからと言ってあげちゃいけないですけどね

1回食と2回食、成犬になれば、これはどちらで良いみたいですけど、ピナは2回食で行きます
みんな食べてる時、食べれないの可哀想だから
1回食の飼い主さんも結構居ますよね
Commented by りゅう&ワンダーママ at 2012-07-08 23:36 x
こんばんは!
おうちでぶどうが育つなんて、なんて
素敵なんでしょうか!!
うちは草ボーボーになると
慌てて草取りをする位で、
とても実のなるモノを育てた事がありません。美味しくなれ〜ですね。

少しずつ大人になっていくワンコ達を
どの様に育てていくか悩むところですね。
一回食ですか⁈うちは二匹とも
胃腸が弱そうなので、一日分の半量を
二回に分けてやるスタイルのままだと
思います。
どちらにしても、元気でいてくれれば!
ですよね(^-^)
Commented by muumu-klang at 2012-07-09 10:47
<ピノぱぱさん
おはようございます。
そうです!夏に梅干を入れておくとご飯が持ちますし、食も進みます。
これでここ当分のお弁当の中央はこの梅干です。

初めてのガムでしたが、静かでした。良かった~。来客時のスタートはガムですね。私も味をしめました!

2回食をされる方が多いですね。
むうむは1回食と言っても実質2回食でしたから、それに準ずる方法でと考えています。どちらにしてもまだむうみんは小さいですから、成犬になってから様子をみながら気長に検討します。朝は私達だけの食事というのも可哀想ですからね。
Commented by muumu-klang at 2012-07-09 10:53
<りゅう&ワンダーママさん
おはようございます。
このぶどう、最初は朝顔感覚で植えたので、本当に実がなって口に入るとは正直思いませんでした。たなぼたです。
葉が大きいのでテラス中黄緑色に染まって、目も癒されます。

ワンダー家も2回食ですね。 我が家も当分は2回食です。そしてそのまま定着してしまいそうな予感がします。(笑)
Commented by いちごママ at 2012-07-11 10:36 x
むうみん君にもありますね・・・天使の羽
やっぱり チョットしたことが似てて嬉しくなっちゃいます

うちも基本あまりおやつはあげないんです
なんか体に良くないものも入ってそうで・・・
でもガムはあげてますよ
歯磨きだけでは とれない奥歯の歯石を取る為に
病院の先生に勧められました
食べてる時間をきめてあげてます
勇真も一心不乱に食べてますよ
思いっきり噛めてストレス発散にもいいですものね
Commented by muumu-klang at 2012-07-11 13:02
<いちごママさん
こんにちは。
勇真君と一番良く似ているかな~って思っている私です。身体付きも一緒な様な。食べているんですけどみんな骨格になっている感じです。今後身が付いたらやっぱし50キロ級ですかね~。
天使の羽根もオソロですね!

ガムについて心強いコメントありがとうございました。歯磨きもそろそろ本格的にしないと・・・と思っていた矢先。これで取れるんだったらもうガムを食べさせます。規律を守れば良いおやつになりますね!

これでむうみんも大喜びです!!!
by muumu-klang | 2012-07-08 14:08 | むうみん | Comments(10)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧