人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改造します~4~&むうみん

台風の被害は免れましたが、湿度が高くて倒れそうなむうみん地方です。

こんなに湿度の高い9月は初めてです。 スッキリとした秋晴れの日はいつやってくるのでしょう?

今日は「庭&むうみん」です。

♪ちょっと進みました

改造します~4~&むうみん_e0185787_13394686.jpg

台風が来るというのでレンガを急いで敷いてしまいました。

これは途中経過。

勢力が強いと聞いていたので、積んだレンガも危ないかな?と急ぎました。


改造します~4~&むうみん_e0185787_1342667.jpg

暑い中、必死のパッチ(?)で頑張ってとにかく敷き終わりました。

これからまた恒例の「微調整」に入ります。 器具を使わないで目分量で進めるものだから、この微調整に一番時間が掛かるんです。

今、気になるところがいっぱい出てきて呆然としています。 手前の「石」も微調整で随分直しました。
ピンコロ石の部分を直してから、砂で固定します。

本当はきちんとセメントで固めたいところですが、そのうちまた気が変わった時のために「いい加減固定」を選択します。

周りの花壇をこのコーナーに合わせて変える予定です。 今までここに植えていた植物(クリロー等)を適材適所に植えこまないと改造終了にはなりません。

まだまだ続きます・・・。


改造します~4~&むうみん_e0185787_13575353.jpg

8月、ノートにイメージを書いていました。

最初は奥にあった植物をここに持ってきて花壇としてのイメージを替えようとしていました。

そのうち・・・レンガテラスに転じてますね~。


改造します~4~&むうみん_e0185787_1403350.jpg

日数を掛けて具体的なイメージを書いています。

今までここに来る小道を花壇にする予定です。  でないと「クリロー」達の居場所がなくなります。

次は具体的な花壇の形と植栽イメージを考えないといけません。

強制的に引っ越しをさせられた子達・・・それまで生きててね!

♪つるなしクレマチス
改造します~4~&むうみん_e0185787_1452438.jpg

夏に地際からカットした「つるなしクレマ」。  ここに来て新芽が出て来ました。

新芽っていつ見ても清々しいです。

♪斑入りヤマブドウ
改造します~4~&むうみん_e0185787_1445152.jpg

改造ゾーンの突き当たりは「斑入りヤマブドウ」を植えています。

これから・・・コバルトブルーの実がとっても綺麗な季節がやって来ます。  ここを解放したことで、その「宝石箱」みたいな光景が今まで以上に楽しめることでしょう。

♪むうみん
改造します~4~&むうみん_e0185787_1495340.jpg

「ゴディバ」のチョコ菓子を頂きました。

うっ、包装紙がゴールドです。   さすが・・・ゴディバ様。

では、ゴールデン2ショットをどうぞ!

改造します~4~&むうみん_e0185787_1412625.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございます。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
by muumu-klang | 2012-09-17 14:15 | ガーデン

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang