人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほおづき&ブドウ

気温が30度までとなり、過ごし易くなったむうみん地方です。

こうなると外より部屋の中の方が断然涼しいです。  ワタシは扇風機でとても快適です。

わんこはどうなんでしょう?  まだ辛いかも?

今日は「庭」です。

♪ほおづき

ほおづき&ブドウ_e0185787_1182967.jpg

ひっそりと・・・ひっそりと・・・実がなっていました。

気持が「青花ニカンドラ」に入っていて、この子のことをすっかり忘れていました。

いくらでも増えるので、毎年抜いてばかりいます・・・。

♪ぶどう

ほおづき&ブドウ_e0185787_11104226.jpg

部屋で寛ぐむうみん君。

テラスを覆う緑は・・・・ぶどうです!


ほおづき&ブドウ_e0185787_11123136.jpg

今年は房数が少なく、房の大きさもイマイチです。

それでも毎日少しづつ収穫して、食後のデザートに頂いています。


ほおづき&ブドウ_e0185787_111612100.jpg

「ぶどう園」が出来たら良いと思っていますが、欲を出すとこんな事に・・・。(笑)

強剪定をすると株が劣化するって書いてあったので、今年は控えめにします。


「ナイアガラ」という品種で家庭菜園には向いているそうです。

一応  葡萄の味がしますのよ~。


ちょっぴりセレブな気分になれます。

むうみん君、そう気分だけよ~!

ほおづき&ブドウ_e0185787_11205277.jpg

応援の2クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

ありがとうございました。 明日のお越しもお待ちしています。

夢2(むうむ)&夢3(むうみん)&天国の夢2(むうむ)
by muumu-klang | 2013-08-26 11:23 | ガーデン

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang