人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の花&陽だまりで&むうみん

遂にみぞれが降ったむうみん地方です。

週末は・・・みぞれが降る寒さに慣れていないので何をしても寒かったです。

今日は「庭&むうみん」です。

♪ネリネ
冬の花&陽だまりで&むうみん_e0185787_20483896.jpg

冬の球根花「ネリネ」です。

花期が長いので、いつも整理するのは1月です。



当分楽しめます。




ただ・・・・今年は花数が減りました・・・。

来春は鉢増しをして肥料を十分に与えないといけませんね。




♪陽だまりで

冬の花&陽だまりで&むうみん_e0185787_20514452.jpg

先週のショットです。

良い天気だったので、むうみんは日光浴をしています。





冬の花&陽だまりで&むうみん_e0185787_20524140.jpg

あちこちでリラックスをしています。




私は「庭仕舞い」をしたので、草を見ても抜きません。

来春の仕事として楽しみに(?)とっておきます。




♪最後のmuumu
冬の花&陽だまりで&むうみん_e0185787_20544555.jpg

今年最後の「muumu」が咲いています。

いつまでもきれいな「muumu」。




飽きることがありません。





さっき・・「むうむ」のカテゴリーを読んで懐かしかったです。

不思議と・・・いなくなった時は寂しさより「感謝」の思いで一杯だったのに、年数が経つほどに寂しくなります。



会いたいなって思います。




♪ラミュウム
冬の花&陽だまりで&むうみん_e0185787_20593965.jpg

冬の間は痛むので、カットして越冬させます。

カットした枝は水に挿して発根を待ちます。




そして・・・・来春、地に戻して増やす計画です。




美しい葉っぱ鑑賞は、冬の間の部屋での楽しみとなります。




♪むうみん
冬の花&陽だまりで&むうみん_e0185787_2144162.jpg

今月は誕生月です。

6歳最後の月を元気に過ごしています。


夢3     「おかあさん、ぼく7歳のオトナになるんですね」

夢2     「そだね~・・・・いつまでもむうみんはボクチンなんだよ」


         。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつもお越し頂きありがとうございます。

     天国の夢&夢2   そして夢2&夢3
by muumu-klang | 2018-12-10 21:12 | ガーデン

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang