人気ブログランキング |

2009年 08月 15日 ( 1 )

棚からぼたもち!

今日はもう「送り火」の日です。

この頃はご先祖様をお送りする行事も簡素になりました。

近くの実家も明るいうちから時間が設定されていて、夕方気忙しい中お送りするのです。

ひと頃は、ちょうちんと線香を持って行っていましたが、今は「禁止」されています。

「簡素化」のあおりで「風情」がなくなりました・・・。


御先祖様、この時代を理解をして下さるようお願いいたします。



さて・・・昨日のことです。

本家から頂いた「おはぎ」を頂こうということになり主人と私、そして娘2と三人でお茶を出しました。

たまたまむうむは娘2にひっついて、下からしっぽを振りながらただただ眺めておりました。

「まぁ~、むうむはワンコだからおはぎは食べられないわね」・・・・と言った矢先、なんと!

娘2のおはぎが口に入り損ねてポロ~ンとむうむの口の先に落ちたのです!


!!!!!!!

「ア”~、ワ~、ウ”ッ」っとそれからが大騒ぎ。

もうその時はおはぎはすっかりむうむの口の中・・・。

「むうむっ、よくかむんだよっ。今飲んじゃ駄目だよ」・・・とむうむにとっては初めて聞く人間言葉がズラ~リ。

・・・・・・・・・・・・(こっちも一緒になって首を降って噛む仕草をしたりしてね…笑)


むうむは取られまいと必死で噛むは噛むは・・・しばらく「おはぎ」の味を噛みしめて・・・そして至福顔。

のどに詰まったら大変!とこちらも必死。

カメラを向ける余裕がありませんでした・・・今から思うと残念。


やれやれ・・・これが本当の「棚からぼたもち~実践編~」ってヤツでした。(大笑)


おはぎ♪

e0185787_1429584.jpg


これ、むうむが食べてしまった「おはぎ」です。

娘2のその後?

第2弾目を丁寧に食しておりました。



白黒?♪

e0185787_1433281.jpg


白い「ポーチュラカ」を購入した時に早速挿し芽にしておいた株にお花が来ています。

白いお花は撮るのが難しい・・・。

庭の隅っこに白いお花を置いて明るくみせようとしています。

「セダム」さん、あとひと踏ん張り株が這って欲しいな。



ローズ&ローズ♪

e0185787_14385489.jpg


夢2に珍しいローズ系。

他のシーズンでは決して植えない色だけど、夏は「周りの緑とのコラボ&元気が出る色」として

必ず取り入れています。

左の「オシロイバナ」はおくちゃんさんに頂いてからここ数年間ずっとこぼれ種で咲き続けています。

むか~しからある「ニチニチソウ」、遠くから見ると「紫系」にも見えるので毎年何気にこの色を選んでいます。

「ニチニチソウ」も最近は改良が進んでいますね。

来年は新種に挑戦してみようかな・・・と思っています。



                    +++++++++++++++++

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
by muumu-klang | 2009-08-15 15:02 | | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る