人気ブログランキング |

2009年 08月 18日 ( 1 )

エプロン作りました♪

お天気マークが続いて、思い出したように水やりをし始めました。

虫よけスプレーをしていても数匹の蚊はやってきます。

この蚊さえいなければ、水やりも楽しいものでしょうに・・・。




今日は実家の母に頼まれて「エプロン」を作りました。

準備OK♪

e0185787_21535428.jpg


布は「レトロな昭和布」・・・・これ私が子供の頃、誰かから頂いた年代物。

ちょっと苦手な色合いだけど私のじゃないし、80過ぎの母が身に着けるには何気に可愛らしいじゃないの。

ぱ~っと広げて見ると・・・・あ~ら意外にいけるかも・・・。


私は昔ながらの前掛けタイプが好きだけど、母はドレス風が好き。

作ったことのないタイプに初チャレンジです。

作るならこれ!って決めていた「茅木真知子」さんのパターン・・・・私は彼女の服は大好きで本を数冊もって

います。

今回作ろうとしているのは黒いエプロンのパターンで、白いプリント模様と同型です。

この黒は麻のレースで、なんてエレガンスだろうと若い時から思っていました。

今回「昭和レトロ」でせめて雰囲気だけでも近づきましょう。


昨日時間がある時にカットとアイロンをしておいたので、今日は縫うだけです。




完成♪

e0185787_22173959.jpg


出来ました!

ポイントに何かあれば良かったのですが、あいにくこの布に似合うレースとかがなかったので

シンプルにそのままです。

糸は「緑」を使いました。

まあ、80歳の母が身に着けるのですから、このくらいが抵抗がなくて良いですよね。

パターンは110幅用でバックもたっぷりしていましたが、「昭和レトロ」は90幅なので

これが精一杯でした。

それでも・・・バックラインは綺麗です。

パターンどおりに縫うと、今風の包み込んだ感じになっているんでしょうね。

丈が長めなので老婆が着てもエレガントに見えるかも・・・ですね。

気に入ってくれると良いけど。




ポリゴナム♪

e0185787_22312716.jpg


庭では「ポリゴナム」が良く茂っています。

写真におさめたのは「斑入りポリゴナム」ですが、残念なことにたったこれだけです・・・・。

去年はもっとピンクの斑が多くて「シメシメ・・やったぞ」と満足していたのに、

今年は「斑入り」さんが「普通の人」になってしまいました。

ショック!


                               ******

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
by muumu-klang | 2009-08-18 22:49 | 生活 | Comments(4)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る