人気ブログランキング |

2009年 09月 06日 ( 1 )

パンジーの種撒き&その後

カラリとよく晴れた日曜日でした。

午後になってお布団を干せば良かったと・・・もう遅い。

週間天気予報を見ると晴天続きだから、またチャンスはあるでしょう。



今年の夏は涼しかったので、「パンジー」の種撒きをいつもより1週間ほど早くしてみました。

種撒き♪

e0185787_19542480.jpg


パンジーの種は夕方から夜にかけて撒きます。

その方が撒いた直後の土の温度が上がらないからです。

昼間に土をしっかりお水で湿らせておいて、「夜」になるのを待ちます。

夕食の後片付けが終わってから「決行」です!

いわゆる・・・・「ナイター園芸」の始まり~。


この日撒いたのは、パンジー・タキシード」。

「タキシード」は去年育てて株も強かったし花期も長くてとても良かったので、

今年は種撒きに挑戦することにしたのです。

最初は爪楊枝でひとつづつ種を置いていましたが、そのうち「パラパラ撒き」に変わりました。

これでも大丈夫です。

要は発芽後が難しいのです。




e0185787_2074851.jpg


5日ぐらいで発芽します。

それから双葉になった時が一番の感動。

その後が私の不得意分野です。

数時間陽に当てた後、明るい日陰に置いていますが、やはり今は徒長気味なんです。

フム~・・・。(↓)

今後の「夢2製タキシード」の運命はいかに?




9月になって「パンジー・レモンベリー」の種が送られてきました。

e0185787_2022434.jpg


焦るわ~・・・。

もうその日のうちに「ナイター園芸」完了です。

発芽はそろそろだと思いますが、今度こそ徒長しないように注意しなくては・・・・。





1輪・・・薔薇が咲いています。

e0185787_20264662.jpg


「アイペイント」・・・・一重の薔薇がとても可愛いです。




                    ************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
by muumu-klang | 2009-09-06 20:37 | | Comments(4)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る