人気ブログランキング |

<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大掃除~キッチンまわり4~&むうむ

12月も半ばが過ぎました。

天気が悪い時には「磨き掃除」と決めていたので、早速ステンレスものに取りかかりました。


炊飯器&ポット♪
e0185787_21185449.jpg

毎日それなりに使ったら拭いて1日を終えているけれど、それでも汚くなります。

しっかり磨きは「重曹」で・・・今年はこの重曹が大活躍しています。

蓋周辺はドライバーの先と布で綺麗にしました。



水切りかご♪
e0185787_21261123.jpg

このかごを磨くのはとても大変です。

1年に数回はブラシで綺麗にするのですが、「気合い」が要ります。

こういうの・・・やってもやっても隅々まで綺麗になった感が湧きません。



ポット♪
e0185787_21295760.jpg

コーヒーポットです。

これも「重曹」で。



トースター♪
e0185787_21305349.jpg

これは先日購入した「新品」です。

今まで使っていたタワーの様なデザイン(縦型)がとても気に入っていましたが、最近はありません。

「いかにも機械です」みたいなものが中心のトースターの中で目を引いたのがこれ!

ブラック&グレイのコンビが意外におしゃれでした。




むうむ♪
e0185787_21444478.jpg

今年、まだむうむに洋服を着せていませんでした。

正確に言えば購入出来てませんでした。

裸一貫・・・歳ですからそういう訳にはいきません。

むうむはわんこではないので(!)、冬に着るものはいつも人間用を着せ続けてきました。

先日、ふと「私のがある」とアイデアが浮かびました。


去年編んだ前あきのベストを改造してむうむに着せてはどうかしら?

丁度新生児の産着のように前をひもで合わせるようにすると調節も効いて良いのではと思いました。



e0185787_224129.jpg

フフフ、ジャストサイズでした。

暖かそうに見えます~。


             ******************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
by muumu-klang | 2010-12-17 22:14 | 生活 | Comments(0)

大掃除~キッチン食器棚&昭和レトロ

予報通り白いものがチラつきましたが、それも一時で今は空っ風が吹くのみです。

部屋からの景色がすっかり「冬」に変わったむうむ地方です。


さて・・・今日はキッチンにある食器棚です。

ガラス張りの上段には普段使いのものを中心にこれから使うお正月用の食器、板張りの下段には主に

重たい食器やストック物を入れています。


食器棚♪
e0185787_14314450.jpg

これは一世を風靡したシール容器です。

このサイズのものを使わなくなりましたが、蓋だけは何気に汚れている気がします。

ふただけ重曹で磨きながら、いっそのこと引き出し等で小物入れにでも使った方が良いかも知れないと

思ってしまいました。

だって、何年もこの棚の奥に入れられているんですもの。洗っては仕舞い・・・の勤続何年生で邪魔と言えば

可哀想じゃありませんか?

そのうちグッドアイデアが浮かぶかも・・・浮かばなかったらまた主です。004.gif



e0185787_14401266.jpg

そしてこんなものも。

その昔良く使って容器は傷んでしまい、何度も捨ててしまおうと思いましたがその使い勝手が忘れられず

未だ生きておられます。011.gif

但し、引っ越しを余儀なくされて現在は階段下の倉庫の棚の中で出番を待っているところです。

何か「お役」をあげなくちゃ。



e0185787_14464687.jpg

ふたが乾いたので棚に納めました。

食器棚はダイニングのそれと同じく、毎年何気に食器や容器の位置を替えています。

中身が変わらなくても位置を替え、出し入れの手の向きを変えることで「新鮮味」を味わうことに

しているのです。

その年によって使い勝手が悪くて困ることもあります・・・今年がそうでした。

なので、今回は相当時間をかけて棚に納めました。

勝手が悪かったらすぐ直せば良いのに、もうしないんですよね。だから洗いものものより結構時間を費やして

います。



e0185787_14580100.jpg

来客用の汁椀や蓋つき丼茶碗・・・あまり使わないのに汚れはそれなりに。

蓋っておしゃれだけど、いざという時使うの忘れています。普段はもっての外・・・。

1年間使わなかったものを綺麗にしました。



昭和レトロ♪
e0185787_15121100.jpg

週末に帰ってくるドラ君、これを見て「えっらい古いものだね~」。

ええ~、今季実家から貰ったものです。

実家は今年オール電化ライフとなり、我が家は丁度ファンヒーターが壊れ・・・。

実家は「ハイテク」、我が家は「昭和レトロ」な生活を送っております。

でも・・・これ私とっても気に入っているんです。

実家で使っていた時はドラ君同様、「木目調なんていつの時代の~」とせせら笑っていましたが、

あらら我が家にとても似合っているじゃありませんか。

別件で電気店に行った時、参考までにファンヒーターを見たら「こんなのいやだ」みたいなものばかりでした。

なかなか重厚で良いわ。


そう言えば、大学生の生徒さんに「これこれしかじかで、うちは今年木目のストーブを使うのよ」って話したら

その可愛い生徒さん曰く「まあ!可愛い~」ですって!


そう・・・「昭和レトロ」って可愛いのぉ~016.gif


       ***************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
by muumu-klang | 2010-12-15 15:27 | 生活 | Comments(4)

大掃除~食器棚1~&シクラメン

今日は冷たい雨が降っています。

昨日、車のラジオから流れていたのは、かの有名な山下達郎のクリスマスソング♪

出雲大社のまん前の竹内旅館のお嬢様竹内まりあの旦那様ということで、勝手ながら何気に遠い人とは

思えないミュージシャンであるこの方のクリソンが似合う季節になってきました。

この冷たい雨が白いものに変わったら・・・。


アラレ♪
e0185787_1492792.jpg

これは先日あられが降ってきたときに撮った写真です。

白い物は暖かい部屋から見るのが一番です。



食器棚♪
e0185787_14261365.jpg

ダイニングにある食器棚を綺麗にしました。

食器を出す前に・・・まず扉と本体との間の埃をドライバーの先を使って拭きます。

そして1段ずつ器を出しながら拭く・拭く・拭く・・・。



e0185787_14402495.jpg

一番気を使うのがガラス類です。

去年、重曹で全部洗ったのが良かったのか今年はさほど曇ってはいません。

重曹ってこういう効果もあるのでしょうか?

それでもと一部分取り出して再度重曹で洗って並べてみましたが変わらなかったので、今年はこのまま

で棚のみ拭き直しました。(楽~)



e0185787_14451543.jpg

後はガラス拭きと家具ワックスで磨いて完成!

ついでにテーブル&椅子&たんすも家具ワックスでピカピカにしてそこらは完了!

もうしません。




シクラメン♪
e0185787_14485933.jpg

週末に帰ってくるドラ君。

主人とお酒を交わしながら冗談で「頭取にお歳暮は?」なんて言われてました。

あくる日・・・その頭取からプレゼントが!


ありがとうございました。



    ******************************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
by muumu-klang | 2010-12-13 14:56 | 生活 | Comments(2)

大掃除~キッチンまわり3~&オキザリス

布団から出るのが億劫になってきました。

当分こんな日々が続きます・・・早く来い来い「春」~。


さて・・・今日もキッチンまわりのエイジングです。


調味料棚♪
e0185787_2063887.jpg

我が家のキッチンの調味料棚は合板で出来ていて、これが私にとっては「天敵」なんです。

このツルッ&ツヤッが何とも合わないのです。

ハウスメーカーさんに「これが無垢材だったらどんなに良いか・・・付け変えることが出来ます?」

と聞いてみたら「ちょっと難しいかも」と言うことでした。

実はパウダールームの棚も合板でこれもいやなんです。でもこちらの方は木材への付け変えは可能だそうで

いつかは作り変えようと思っています。

どちらも湯気が上がるところの近くなのでこういう素材になったのだと推測されますが、私的には「木」が

良いのです。


前置きが長くなりました・・・それで気持だけでも「時を経た木材」の感じを出すために塗っちゃいました。



e0185787_20215398.jpg

乾いて瓶を戻したら、「もっと塗ったら~」と神の声が。

「そ、そうですか~」

で、素直にもっと手を加えてしまいました。

ちょっとやり過ぎました?  でも、「木」の感じが出てませんかぁ~?


私は結構気に入っていて、最近ここから調味料を取りだすのが楽しいのです。



窓辺♪
e0185787_20283924.jpg

キッチン周りの棚に歳を取らせたら、真っ白い窓枠が浮いてきたのでここも軽くエイジングをしました。

エヘッ! ここを汚すのはちょっと勇気が要りました。

長い間気になっていたところを変身させ、新鮮な気持ちでキッチンに立っている私です。



オキザリス♪
e0185787_20385971.jpg

「レモンユーカリ」が主役のコンテナです。

株元に「斑入りのオキザリス」と「クローバー・ティントローネ」(だったと思います)を植えこんだら

モコモコになってきました。

オキザリスはもうしばらくしたら黄色いお花が咲き始めるでしょう。



e0185787_20431386.jpg

実は・・・「レモン」の黄色いイメージから真ん中に黄色い「カルーナ・ガーデンガールズ」が入っていますが

今すっかり飲みこまれています。

植えた意味がなかったわ~。

ここに黄色い葉っぱが見えていたらどんなに素敵かしらと思いますが、これはこれでとっても気に入って

います。


           *********************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
by muumu-klang | 2010-12-11 20:52 | 生活 | Comments(2)

大掃除~キッチンまわり2~&金魚草

今日・・・あられが降って来ました。

一瞬白くなって綺麗でした。

暖かい部屋の中から眺めると良いんです・・・・。


さて・・・キッチンまわりの続きです。

急に思い立ってやり始めたエイジング作業にスイッチが入ってしまいました。



シェルフ♪
e0185787_2133152.jpg

流し台上に設置しているシェルフ・・・アイボリーはそれなりに気に入っているのですが、ちょっと子供っぽい

かな?と思い「歳」を取ってもらいました。



e0185787_213896.jpg

扉の部分はちょっと濃い目に~。

アンティークに見えます?



e0185787_21535077.jpg

出来上がりました!

今日まじまじと見て思ったのですが、これって「アーリーアメリカン風」?

私、「英国アンティーク」が良いなぁ。(笑)

そだ!取っ手をゴールドに塗ったら「それ風」になるかも!

後日、こうなったらとことんやるわ!



・・・で、この近辺も実はやっちゃってますので「~3~」に続きます。


「やっちゃった」のは私だけではありません。

この方も~・・・。


やられちゃいました♪
e0185787_22121017.jpg

むうむの食事には必ずキャベツを入れてます。

なので・・・・。



金魚草♪
e0185787_22155650.jpg

金魚草が早くから出回っていましたが、意外に「白」はありません。

ようやく見つけた「白」をカレックスが入っているコンテナに入れて1カ月が経ったでしょうか、株が落ち着いて

立派になってきました。

甘い感じの金魚草と大人味のカレックスとのコラボです。


          **********************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
by muumu-klang | 2010-12-09 22:39 | 生活 | Comments(4)

大掃除~キッチンまわり1~&斑入り葉カランコエ

冷たい雨が降り続ける1日でした。

ストーブを「友」とする日々が始まります。


こういう日の大掃除のメニューは必然的に『キッチン」です。

戸棚などは本当に年1回なので、天気の良い日に窓を開けてしますが、キッチン周りはそれなりに「手」が

入るので雨の日でも大丈夫なんです。


キッチン回り♪
e0185787_21255950.jpg

この棚はリネンのカーテンを付けて中が見えないようにしています。

そのカーテンとクロスを外して洗濯もしました。

ここ数年白いペイントでウォッシュした棚に少々飽きてきました。



e0185787_21333513.jpg

それで、急に思いついて「塗っちゃいました」。

ホワイトが子供っぽかったので今度は「アンティーク」風です。

小汚く時を経た感じに~・・・。


キッチンで新聞紙を広げてちゃちゃっと!



e0185787_2142679.jpg

出来ました。

カーテンとクロスはアイロン掛けが終わっているので、夕飯が終わったら敷きます。

棚の中は随分整理をしましたし、並び順も替えることにしました。たまにはこうして新鮮味を味わいます。


この後、調子に乗って今まで気になっていたところもエイジング加工してしまいました。

その様子は次回です。


ストック瓶♪
e0185787_21482823.jpg

ストック用の大瓶も洗い始めました。

瓶が綺麗になると清潔感が漂います。


これから天気の悪い日はキッチン回りの掃除です。



斑入り葉カランコエ♪
e0185787_22133199.jpg

綺麗な斑が入ったカランコエです。

お花がなくても存在感あり。

春になったら挿し穂を作って増やそうと思います。結構簡単に増やせるはずです。


             *****************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
by muumu-klang | 2010-12-07 22:34 | 生活 | Comments(0)

大掃除~流し台下&多肉

12月に入って初めての日曜日・・・11月頃の気温になりました。

太陽が当たるととても気持が良く、車の中は暑いくらいでした。

今季の冬は「厳寒」と聞いていますが、本当かなって思うくらいの陽気な1日でした。


さて・・・少しづつ大掃除を前進させています。

先日やり残した「洗濯機」と流し台の下を綺麗にしました。


小道具♪
e0185787_18332377.jpg

今年はこれで洗濯機を綺麗にします。

物が増えないようにしているので掃除道具は串やドライバーの先を利用するのがほとんどですが、

どうもこの洗濯機専用のブラシはその時(いつ購入したか忘れています)ビビッと来たらしいのです。

洗濯槽の洗剤は「液体」でしかも5回分入ってるし、付け置く時間がいらないから時間短縮になると

思ったのでしょう。(これも忘れています)

いつ購入したか忘れるなんて危ないわ~・・・でも購入元は「C//P」でした。(キッパリ!)


・・・で使いました。

あら~、これは優れものでした。

細いブラシは蓋や洗濯槽の細かい部分があっという間に綺麗になりました。

大きなブラシは洗濯槽の穴専門ということでちゃちゃっとこすって綺麗にした気持ちになりました。

仕上げは液体洗剤でスッキリです。

「洗濯機用」がキャッチフレーズでしたが、確かに細かい部分は雑巾&ドライバーの先で格闘するより短時間

で綺麗になりました。


来年もこの小道具があることを忘れないようにしなくっちゃ!



流し台下♪
e0185787_18553375.jpg

天気が良かったので、一気にシステムキッチンの下をすべて引っ張り出して拭きました。

私は瓶魔・・・色が綺麗だったり形がオシャレだったり外国のものだったりしたらすぐ取っておきます。

うう~・・・これはあくまで一部分でして、すでに部屋で使っている物もあります。

こうなっていると嬉しいんです・・・が、今年は2本ほど後ろ髪を引かれる想いで処分しました。

良く言われますよね、1年間で使わなかったものは捨ててもと・・・今年また増えたことだし(!)、エエィ!



多肉♪
e0185787_198279.jpg

「ホームデコ松江店」で多肉を購入しました。

私、多肉のなかでも「エケベリア」が大好きなんです。ロザリアンでもないのにあの薔薇の様な感じが

何とも言えません。

これはもうすでにお花が来ていました。

寄せ植えはどうも苦手なので、むか~し何かが入っていたスタンド付きのボックスに単植です。

夏も冬も部屋にコンテナを増やしたくないけれど、ここはとても日当たりが良いので何かを置かないと

もったいないのです。

多肉ちゃんはここにいるととても快適だと思います。



チェンバロ♪
e0185787_19175777.jpg

PCデスクの上のコンテナ達とカーテン越しの庭。

昼間ここでPCを打つと眩しくてカーテンを閉めることがあります。むうむも太陽がいっぱいのこのコーナー

が大好きです。ニャンコみたいにこたつ布団の上で丸くなることも・・・。


ハ~・・・こたつ布団か~・・・掃除はお任せ!


              ****************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ








まあせっかく出て来たので、今年はこれを使ってみました。
by muumu-klang | 2010-12-05 19:31 | 生活 | Comments(0)

大掃除~ユーティリティー~&ミモザ

今日は大嵐でした。

ゴロゴロと雪起こしも鳴り、風は台風並み。

ミゾレも少し・・・もう完全に「冬」突入です。


今日の年末の大掃除は「ユーティリティー」です。

クロス壁と乾燥機の拭き掃除を終えましたが、まだ洗濯機が残っています。

後日頑張ります!


香水♪
e0185787_20425083.jpg

私、香水は使わないんです。

それで・・・今年は頂いた香水をユーティリティーにある棚に並べてみました。

写真右端の「シャネルNo・5」はむうむ用。

中央の「ミツコ」は確かゲランが日本女性をイメージして作ったものだったはず。私がまだ独身の時に頂いた

もので懐かしい。(何十年前?)

瓶のデザインもレトロで素敵だけど、確かに「凛」とした香りがそのイメージにピッタリです。

今まで引き出しに仕舞っていましたが、今年は並べて見ます。



ミモザ&ペッパーベリー♪
e0185787_20554943.jpg

剪定した「ミモザ」と碧く着色した「ペッパーベリー」で12月の気分を味わっています。

花器は「日野生花店」で購入した長細いものを使っています。

先日、おくちゃんさんが玄関で目に止めて下さいました~。来年初春の玄関飾りも同じ花器を使いたいので

それに合う花材を生花店のAさんに考えてもらっています。

ろうそく立ては100均の「なんちゃってアンティーク」で、金のろうそくを立てようと思っていますが

未だ購入に至っていません・・・。(笑)



マカロンです~♪
e0185787_2154576.jpg

「お母さん、おなかすいたよ~。マンマ・・・まだですか?」と言ってキッチン入り口で陣取るむうむです。

ちょっとおしゃれにニットのマカロンを付けています。

可愛いでしょ!


元気にピョンピョンと階段をはねて上がったり降りたりしています。

今の目標はクリスマスのケーキを口に入れてもらうこと・・・です。


             ******************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
by muumu-klang | 2010-12-03 21:35 | 生活 | Comments(4)

大掃除開始~ウォータークローゼット~

師走です。

今月は「大掃除」と言う大事業をしなければいけませんが、今日1日は気持の良い晴天に恵まれました。

幸先が良いですね。

いつもは冷蔵庫からスタートするのですが、今年はなぜかウォータークローゼットからです。

そんな気分でした・・・。


小道具♪
e0185787_21212310.jpg

まずは・・・竹串を用意します。

狭い処をちょんちょんと・・・で終わり。

タオルを切って使い、ポン!とゴミ袋に捨てたら完了です。



出来ました!
e0185787_21281821.jpg

ふたの部分が綺麗になりました。

私はトイレ用の洗剤があまり好きではありません。今は一応それ用を使っていますが、そのうち重曹で作ろう

と思っています。

あのいかにも「・・・用」らしき香りがどうもいけません。いっそのこと無臭の方が清潔感を感じます。



薔薇の香り♪
e0185787_21331884.jpg

この薔薇のスプレーを毎日の掃除の仕上げに使っています。

シュッと一吹きで3カ月ぐらい持ちますので良いかなと・・・。

このメーカーの薔薇の香りが好きで小さいポプリも使っています。(↑の中央写真)

「ローズバス」ならぬ「ローズクローゼット」でございます。



食器棚の引き出し♪
e0185787_2143215.jpg

今日は時間の都合で引き出しのみの整理整頓です。

何か捨てるものでもないかなと物色しましたが意外にありませんでした。去年相当整理したので今年は

埃を取っただけで終わりました。

食器棚はやりだすととても時間が掛かります。食器の出し入れが大変なのです。

去年はガラス類を全部重曹でピカピカにしました・・・スイッチが入ったら今年も~。



チョコレート♪
e0185787_2149615.jpg

娘1が珍しいチョコをもらってきました。

「藻塩チョコ」です。娘たちは塩物は勘弁だそうで、私がその毒見役に即決定です。


・・・・甘くなく、塩辛くなく、しいて言えば遠い処に塩味あり、美味しくなく、まずくなく・・・。

渡された時も「何とも言えない味」と言われたそうですがまったくそのとおりでした。

良かったのは包装デザイン。隠岐の「そうそく岩」が素敵に描いてありました。


ね!なかなか良いですよね。


           *******************************

お帰りの際のお出口はこちらから・・・ポチッポチッと2コーラス♪お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。明日のお越しもお待ちしています。

夢2&むうむ
by muumu-klang | 2010-12-01 22:10 | 生活 | Comments(2)

夢2(むうむ)と夢3(むうみん)の庭日誌と楽しい日常会話を綴ります。


by muumu-klang
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る